LILIUM自分感想ツイート貼付

【6月5日】
・まず一人一言感想。里保ちゃん、メインキャラ。里保ちゃんがこの舞台でどれだけ成長できるのかがこの舞台を楽しむ一つの軸になると思う。「LILIUMは鞘師里保の成長物語でした」と言えるような成長を期待してます。

・あやちょ。前作ジャンヌで絶賛された演技力を確認できた気がした。ほんとに上手い。娘。ヲタ視点だから彼女がどう成長するかより彼女がどう娘。たちに影響を及ぼすのかという目で見てしまうけれど。あやちょに刺激されて娘。たちも変わるだろうという確信を持てた。次はもっとじっくり見たい

・めいめい。子役経験アリということもありまた本人の意識の問題もあるだろう、一人別格の雰囲気アリ。…ただ他の子は今からの上がり目を想像しちゃうけど、めいめいに上がり目はあるのかしら?とか考えちゃうのは僕があまのじゃくだから。上手い。あやちょとめいめいがこの舞台の二本柱。

・途中里保ちゃん、あやちょ、めいめいの3人で歌うシーンあり。ソコは今回の舞台の見せ場の一つだと思う。里保ちゃんはスマの2人に刺激を受けて変わってくれれば…もっとすごい表現者になるのではないかと。これ末満さんの親心?なんて思いながら見てました。

・あ、これ多分自分が印象に残った順とか今後が期待できる順とかかもしれない。あくまで個人の意見って事でよろしくお願いします。…飲んでるしね(言い訳〜)。

・あゆみん。ステーシーズの時に一番舞台人としての素質を感じる子としてあゆみんの名前が挙がっていたよね?今回はその素質を遺憾なく発揮していると思う。春ツアーの自信がそのまま舞台にも現れてるのかな?そんなことも考えた。この舞台のテンポ感を支えるキーマンだと思います。成長に期待!

・くどぅ〜。男役としての身のこなし、おっと思わせるものアリ。宝塚は入れるんじゃね?とかw。終盤の見せ場彼女なりに頑張ってる。でも、もっといろんなアプローチしても良いかも。声が心配。あやちょが惚れるのもよくわかった。が、僕は女の子のハルが好きだよw。


・大島に着いた。これから歩いて江戸川区内のマイアパートまで帰ります〜。なので感想はちと中断。

…ここまで当日感想。帰りの地下鉄の中で酔った勢いで書いたと思われる(苦笑)。
結局他のメンバーについての一言感想はその後書かれることはなかった…w。


【6月6日】
・リリウム話。仕事中ずっと考えてたんだけどやっぱりわきを固めて作品のクオリティを高く保ってるのはスマ2人だけど物語の出来を決めるのは里保ちゃん(とハル)だなと。物語を見てて最初に感じたことだけどLILIUMは鞘師里保の成長物語として見ていくことになりそうな気がする。

・ 純血が故の傲慢。 2014.06.06 13:21
(これが自分にとってのLILIUM観を構成するためのキーワードになりました。。。正しくは『純潔』ですなorz)

・(↑に続けて)辺りが里保ちゃんが化けるキーワードになるのかな?と

・LILIUMの話自体は不死者モチーフの作品として非常にオーソドックス。悪く言えばありきたりで途中で展開も読め、終幕の驚きなど無かった。だから、この作品をなぜ末満さんが書き、メンバーに演じさせたのか?そのことをいろいろ考えている。

・こういう作品を書く人だからステーシーズという魂の救済の物語が必要だったのかな?と見てる最中は単純に末満さんの原点発露というか厨二病発露だなと一人大笑いしてたのだけど。その解釈が合ってるのかはもう何回か見てから決めたいと思う。

・これスゴイ同感。2chのレスだけどw。
>ステーシーズもごがくゆうもリリウムも鞘師の役はどこか似ている
>ヒステリーな演技や歌で圧倒はしてるけど幅がないというか
>良くも悪くも主役しかできないタイプだね
…だから今回その壁を越えて欲しいんだよね。新しい里保ちゃんが見たい!


【6月7日】
・リリウム話は、したい気持ちともう少しネタバレ待った方が良いかという気持ちとで揺れて。明日、知り合いが観に行くらしいのでそれが終わったら大々的に書こうかと思ってるのですが。。。そう言いつつ結局書かないかもしれませんw。

・ん〜。TL今掘ってて、土曜日初リリウムの感想なんかがリツられてるの読んだりしてるんだけど…。勿論良い評価が抜粋されてリツられてるんだろうけど、どうしても今回の舞台は少なくとも脚本としては平凡な話としか思えないので、そこまで凄いか?と自分の中のあまのじゃくが暴れ出して苦笑いw。
(この辺自分の中のLILIUM観がまだはっきりしてなくてかなり揺れてます。)

・あ、リリウム的な世界観、特に吸血モノ、不死者モノは大好きです。好きだからどこか「いつか見た話」、「典型的」、なんですよね感想が。ある意味病んでるというだけの話w。

・なんだかんだでLILIUMのことばっか仕事中考えてるんですけどw。…花音ちゃん演じる『紫蘭』の存在がもっと活かせれば、この物語はもっと深くもっと救われない話になったのでは!と、もったいない気分が増し増しております。まるで2巻で死んでしまったキルヒアイスに対する想いのように!!
(これは自分の中でかなり理解(僕的解釈の構築)が進んでるから出た発言でもあります。)

・明日は二回目のLILIUM観劇。舞台の世界も把握した、スジも知った、個人的な作品のテーマも見つけた。それが正しいのか1度目の評価がどう変化するか、楽しみでもあり不安でもあり。そもそも舞台自体が成長、変化してるだろうしね。ホント、舞台は好きだな。楽しめてるってことは良い作品なんだ。


【6月8日】
(観劇前)
・(LILIUM=)TRUMPの演者さんによるLILIUMの感想。。。>土屋シオン『僕たちのクラン』 amba.to/1k6n46K
>演出家
>末満さんの
>既視感と違和感が混在する
>独特の世界観が炸裂している。
…そうか、既視感も含めて末満さんの世界観か。

・そういえばファルス=Phallus. ギリシャ語で「ふくらんだもの」のこと。 男性の性器、男根を意味する言葉。説が役名発表時、一部巷に流布したけど。改めて考えると単純にFalse.間違った、偽の、偽りの、不誠実な、仮の、の方の”ファルス"、もしくはダブルミーニングなんだろうな。

・ おいおい。勢いでポチっちゃったよ。>Dステ 12th「TRUMP」 TRUTH [DVD] DVD ~ 西井幸人 http://t.co/VIVwA6zHP7 2014.06.08 11:11

・なんだろう、凡作だと言いながらのめり込んでるこの矛盾w。

・まぁ、メンバーが好きだから作品も好きになりたいって所はあるよね。正直。ポリアンナ精神。

(観劇後)
・今日、2回目となるLILIUM観劇。初日買えなかったパンフ買ってきたので今見てる。ファルスの名前の由来は「False bindweed」(=昼顔)とのこと。…昼、大上段にファルスの名前の由来とか考察したの恥ずかしいorz。…でもあれはあれで良い気もするのでそのままにしとく。


【6月9日】
・昨日注文したTRUMPのDVDが今日もう届いてた!さすがAmazon!!ちなみにtruth版です。初回ではなく通常版でした。初回特典のマーブル公演映像見たい人は他の通販もしくは中古探した方がいいかも。(通販じゃ難しいかな?)


【6月10日】
・>ファルスはもう涙も枯れてるヤツだと思ってます。
>なのに、やってて涙が出てくるとこがあるんですよ。
>それって完全に工藤遥が出てきてるんですよ。
モーニング娘。‘14 天気組『早くヴァンプになりた〜い!工藤 遥』 amba.to/1ifOZBy
・どぅ〜は初日に見た時より日曜観た時の方が断然良かった。涙が枯れたヤツの向こうにどんなファルス像を描いているかまだよくわからないけど、この舞台を通じてどこまでファルスを極められるかどう演じるか楽しみにみていきたい。
・TRUMP。まだ観てない。見始めようかどうか迷い中。

普通みやこ10年やってらんないでしょ!? @miyakonosio

ホテルに帰還。まだリリウムの絶望の余韻から抜け出せない。TRUMP観た人は全員観て欲しいしもうチケット持ってる人はTRUMP見てから行って欲しい。そして絶望で死にながら帰って欲しい(死なば諸共精神)九州から観に来たけど交通費宿泊費チケット代全部合わせても必見の舞台だった

普通みやこ10年やってらんないでしょ!? @miyakonosio

リリウムだけでも絶望で死ねるけどTRUMP見た人だったら絶望で死んでも死ねないから何度でも死ねる感じ

・あぁ、これTRUMP観ないとD2からLILIUM(他ハロ系末満さん作品)を見に来てくださってる方々の会話についていけないし、思わぬネタバレ喰らってTRUMP面白くなくなるパターンだゎ、きっと。
・そして、TRUMP観る前に一度LILIUMの感想まとめとかないと自分のLILIUM観が変わってしまうかもしれない予感。見当違いでも「今」のLILIUMに対する見方とか残しとかないと。ということでブログ書きに移行します。今日明日中に書き終えたい。終わったらTRUMP観る!
(…6/14現在未だ感想書けてません!!安定のちゃまクリッティ。)



とまぁ、自分のツイートを振り返りましたが普段リツイートばかりで純粋に自分のツイートしかもLILIUMに関するモノとか抜粋してみると少ないですね…。LILIUMに関する考察をしようとしては出来ないの繰り返しでしたねw。
実は最後に貼り付けた『感想まとめないと!』ツイをあげてから郵便局に不在で受け取れなかった簡易書留を取りに行ったんです。で、直前に取り込んだばかりのLILIUMサントラを聴きながら行ったんですけど、そこで「自分のLILIUM観が違ってるのか??」ってクエスチョンが生まれてしまってそこから結構自己問答の日々があったりしますw。ツイには書いてないですけど。
要は「LILIUMは美しいのか?」という問い。結論は「いや、やはり美しくない」です。
その辺も含めていずれまとめられればと。


…時間が永遠にあればいつかまとめられるのに。
……なんて言って結局書かなくて。
………時間が永遠にあればいつかまとめられるのに。。
…………なんて繰り返す繭期な自分(←全然使い方間違ってるヤツ!)