イブイブ

今日のustream放送の真野ちゃん

トナカイでした。
思わずキャプっちまったぜw。


ちなみにクリスマス・イブの「イブ」は英語のイブニングの「イブ」と同じ語源なので「夜」っていう意味らしいですよ。つまり『クリスマスの夜』=クリスマス・イブですね。これは太陽の復活祭(もっとも昼の長さが短い日からだんだん日が長くなってくる)である冬至祭がクリスマスの起源であることに由来してますが。要は太陽が沈んだ瞬間(24日夜)からクリスマスが始まって、25日の日の出を迎えて太陽を礼讃し、25日の日没をもって祭りが終わるわけですよ。


決してイブ=前日ではないってことで、イブイブって使い方も間違いですなんですけど。。。もう市民権得ちゃってますよねw。


ま、ちょっとしたプチ知識ってことで。知ってるとちょっと自慢みたいな?そんなエントリ。