娘。人気??

某2ちゃんを見てたら…
HMVが謎のアンケートやってる』ってスレが立ってたので見てみたら、HMVジャパンのマーケティングをやってるという人が立てたアンケートを誰かが見つけてきて、スレにしたようなのですが。


そのアンケートページというのがここ。
http://answers.polldaddy.com/poll/2234196/

さて突然ですがアンケート。この中で好きな女性アイドルは?


モーニング娘。
AKB48
少女時代
Perfume
おニャン子クラブ
松田聖子
中川翔子
小倉優子
戸川純
その他

少女時代ってのは韓国のアイドルユニットのよう。なぜか戸川純がノミネートされてたりする一方、ベリキュー、アイドリングは外れていたりするのですが…。


11日23時すぎの結果が

2009/11/11(水) 23:52:31.16 0
昨日からそのまま
モーニング娘。 49% (8,924 votes)
AKB48 25% (4,555 votes)
Perfume 21% (3,729 votes)

と、娘。が約半分でトップを走ってます。


だから、AKB、perfumeより娘。が人気あるって話じゃなくて。国内人気では僕は今娘。よりAKBの方が勢いも数も勝ってると思ってますけど、じゃこの結果は何故か?って考えた時に、単なるネットヲタの数の差じゃなくて、次の流れが正解なのかなって。

28 :名無し募集中。。。:2009/11/12(木) 00:18:45.02 0
狼に紹介される
   ↓
アケビヲタも嗅ぎつけて地下で連投ができるかどうか話し合い
   ↓
戸川純に投票しようぜとか言ってるうちにAKBヲタが連投してダブルスコアの差をつけられる
   ↓
狼住人やるきがなくなる
   ↓
やるきがなくなったので電通どうのこうのと腐してみる
   ↓
目を離した隙に外国のハロヲタサイトに紹介され外人ヲタ参戦
   ↓
いつのまにか逆転
   ↓
コメント欄に数ヶ国語が溢れかえり日本人おいてけぼり

つまり、海外ヲタが頑張ったらしいぞ。ということなんですけど。
確かにコメント欄にアルファベットが踊ってるんですよね。


これは娘。が今までやってきたことが世界に届いたってことで、今夏のアニメエキスポでのライブ光景とも重なることなんですけど、とても嬉しいことだなって思います。


ただ、海外ヲタも日本国内の状況には影響を受けていくのでは?と思うし、いつかこの人気も逆転しちゃうかもしれませんけどね。今はすごく力強く思いますね。


人気が逆転した今だから、AKBのこと語ってもいいかなって思ってたりします。
ちょっと否定的な批評しても、ほら「ハロヲタがなんか言ってるww」とかみたいな感じになるじゃないですか。ま、それもそのうちに。