あと

何年かぶりにぬか漬けする気になった!
さっそくぬかをしこんだ。
ぬか買ってきて塩と水、あとうまみ出しに昆布とかかつぶしとか唐辛子とか入れる。
ただそれだけ。


一応分量もあるんだけれど、あくまで参考程度に。こんなのはもう感覚だし。


ぬか漬けは発酵食品なので、ぬか床に乳酸菌が育つまで少し時間がかかります。
捨て漬けって言って、野菜屑を毎日入れて変えてやって、一日一回かきまぜる。それを、2週間くらい続けるとぬか床の完成(一応の。ちゃんとできあがるにはもっと時間かかるって人もいますね)。
…7月13日辺り、最初の本漬けが出来るかなって期待してますw。


なんだか最近お料理ブログっぽくなっちゃってますけど、ちゃま、毎日料理とかしない自炊してない人なんで、こういうの家事好きだからじゃなくて、むしろ道楽なんですよ。趣味な感覚。


実益を兼ねた趣味っていいなぁw。