『教える』ってムズカシイ。

父親が往復ハガキの文面作成をパソコンでやっていたのですが(>筆まめ13)。
どういう訳か本来出来るはずの『レイアウト』で往復ハガキが選択出来ない現象。
これはちゃまが見てもよくわからなくて(ボクは普段使ってないソフトですし…)。
結局エクセルで文面作る方法を提案したのですが。。。


ちゃまが思っていた以上に父親がちゃまの思う基礎知識(右クリックから動作選択とか、【ファイル】からプレビュー選択するのではなくてプレビューボタン一発でプレビュー見られるとかいう技術的な部分から、そもそも『セル』を選択して加工するっていう感覚とかそういうの)を知らないことに愕然。かれこれ5、6年は使ってるからてっきり出来るものだと思ってて。


ちゃまが全部やっちゃえば早いんですけど、できれば『理解』してもらって、次は「自分で出来る」ようにならないと意味がないと思っちゃって。ついつい「何がわからないの?」「今言ってることはどういう事が言いたいの?」「さっき説明したことだから、ちょっと考えてさっきとやったこと思い出してみて」となんか教え方がキツくなっちゃって。


知らない人が知らないことを説明するのは難儀なことだとわかっているのに、父親相手だとついハードル高くしちゃって、後々もうちょっとやりようがあったのでは?と自己嫌悪。
結局普段もエクセルをそんなに使う訳ではないんでしょうし、ちゃまがホイホイと作業を進めても良かったのかな?とも思うけれど。やっぱわからないままに「はいこれでOK」とやられるのも父の為にならないと思うし。ちょっと悶々としてしまったのでした。