PK

明日(8日)のスポーツ紙に娘。の記事が載るかも…。
ということで、やれ『卒業か?』とか『9期募集(or決定)か?』とか、いや『解散』でしょとか。
と今日はちょっとした話題になっていたのですが。


それは新曲の発表ということで確定したようです。


曲は『ペッパー警部』。ピンクレディーのあの曲をカバーだそうです。
ん〜、やっぱり娘。ヲタ的にはビミョーな気持ちもありますが、娘。は以前にもひょっこりで外部カバーをした前例がありますから、それを考えたらアリなのかなと思います。


カバーって言うと島谷ひとみさんの『亜麻色の髪の乙女』あたりから音楽シーンの一ジャンルとして定着した感じがありまして。最近だと徳永英明さんの『VOCALIST』シリーズ3作のトータルセールスが350万枚を超えたなんて話もあるのですが、一方で企画が乱立して全然話題にもならない例もあるように思います。…本当にいろんな方(ビッグネームな)がいろんな趣向のいろんなカバー曲を出してるんですよ。そういえばあのジェロも『海雪』のあとはすぐカバーアルバム発売でしたね(これはまだ話題があった方の例ですけど)。

COVERS

COVERS


・カバーアルバムブームについての記事(08年6月)
http://magazine.music.yahoo.co.jp/must/20080625_001/
・カバーアルバムリスト
>AMAZONのリストへ
・最近のニュースからも
9月4日 布施明:還暦カバーアルバム すべて原曲キーで


…まぁ、正直娘。は娘。っていうだけで色眼鏡で見られてしまう部分があってそれをどうやって一般に届かせたらよいのか?っていうの話題を最近目にしていたので、そういう意味でも今またカバー曲をやってみる価値はあるんじゃないかと思ってます。
カバーだらけになっても困りますけど(苦笑)。


とりあえず早く実際の音源とか、映像が見たいですね。
その上でまた文句とか提言があったら書いていこうかな。
(さすがにこの曲でなら歌番組出られるだろう…?!日テレは絶対ですよね?w)
これからのテレビ出演とか楽しみにしたいと思います。