今日は

朝起きたら9時過ぎとか。
一瞬気持ちが折れそうになりましたが、一縷の望みを持って一路新宿へ向かいました。
(でも朝食はちゃんととったw)


というのは、8/31に紀伊國屋書店新宿南店で行われるあいぼんの本の発売記念握手会の予約受付が今日だったからです。そして紀伊国屋さんの開店は10時…。
「もう握手会の受付は終了してるかもしれない」移動の間にそんな考えが頭の中にむくりと首をもたげます。


新宿に着いた時点で10時半になってまして、急いで高島屋方面に向かい、隣接している紀伊國屋書店さんにたどり着きましたが、どこが受付なのかがわからない。受付はどこなのさ〜?(泣)
はたしてちゃまは店を間違ってしまったのだろうか??と不安になって、あわてて携帯で発売記念イベの情報を調べて間違ってないことを確認すると、おずおずと1Fの店員さんに「あの、加護さんの本の受付はまだやってますか?」と聞いてみました。店員さんは「今確認してみます」と、どうやら担当者が別にいてそこに内線で確認してもらったところ「まだ、受付しているそうです」とのこと!受付は3F売り場とのことで、急いで売り場へ駆けつけました。すると、ちょうどレジには見慣れたンボさんの姿が!やっと気持ちがホッと一息ついたところで、ちゃまもその後に並んで予約の申し込みを無事済ますことができました。


受付番号は『187番』。
先着200名ですから、まさにギリギリセーフw。


ンボさんと一緒に店外に出ると、3階は連絡通路になっていてそのベンチにPさん、O沢さん、Sたか君等々と、また見慣れた面子に思わず顔がニンマリしてしまいました。(O沢さんはT美さんの代理購入らしいけれど?)。
その後は丸の内ロールを買いに行ったPさん達を除く4人でスタバでお茶してきました。
久々にあいぼんメインのヲタトークw。
ひとしきり話した後は31日の再開を約束してお別れしました。当日はよろしくお願いします。


…それにしても。
200枚の握手会参加券は、100番区切りで青と黄色に分かれてまして。
実は集合時間が30分違うんです。
つまり、100人と握手するのに30分程度かかると運営側が想定していると推測できるのではないでしょうか?。


単純計算すると。
30分=1800秒÷100人=18秒/人


すなわち、一人当り18秒(弱)の握手タイムが設定されてる、と考えることができるわけで…。
(少なくともハローのような高速握手会ではないことは確実。)
ちゃま、このことを指摘されるまで全く普段の握手会のつもりでいたんで急にパニクってしまってます。だって、そんなに長いこと話すことなんてできないですよ、きっと。舞い上がっちゃって頭真っ白になること請け合いです | (>_<)/ 。
まぁ、せめて多少でも『マシ』な姿をあいぼんに見せられるように、今から何を話そうかシミュレーションしていこうと思います〜。