興味深い

麻琴ファンサイト『おがわっしょい!!』さん
http://www.pmako.com/


内のブログより6/9の記事
★「おがわっしょい!!」を見にくる人
http://pmako.com/makolog/cgi-bin/archives/001213.html
で、『おがわっしょい!!』への年齢別訪問者数分布のグラフが示されています。
グラフは是非リンク先でその解説と共に見て頂きたいのですが、簡単に言えば

・グラフには2つの山がある。
・一番高いのは30歳を頂点として40代へとなだらかに降りていく山。
・もう一つは16歳を頂点とするちょっと低い山。
・20歳前後が谷間。

このグラフをみてブログ主さんは
女子は中高校生に山があって、男子は30歳に山があるんじゃないか・・・そう思えるんですよね。
と分析されています。


で、僕が思い出したのがこの図

昨年NTV系で放送された『1億3000万人がえらぶベストアーティスト2007』に娘。が出た際に世代別の支持率として示された図なのですが。実は当時「10代からの支持率がこんなに高い訳ない」って思ってましたw。信用ならんって。
でも、こうして『麻琴』っていう、こう言ってはなんですが2年間お休みしていたメンバーのファンサイトへの訪問者にこれだけ10代が多かったってのはボクには新鮮な驚きでしたし、このベストアーティスト2007のグラフもそれほど実態からかけ離れてないのかなと思わせてくれました。(でも、10代と30代男子の支持率が同じくらいってのは未だに信用しきれない気持ちもあるんですけどw)


ベストアーティスト2007のグラフを見ると、確かに女性の場合10代がずば抜けて高く他の年代での支持率は低いですね。これはブログ主さんの推測を補完する資料になるんじゃないかな。男子についてはちょっとビミョー。あと50代の支持率が40代より高いのは、WEBアンケートに答える層とファンサイトを探して見に来る層との違いが表れているかもしれないです。


あと、ベリキュー支持層に特化されちゃうんで娘。とはまた違う部分があると思いますが、ココも興味深いです。
キュートファンサイト〜℃hocolat〜さん
http://www.c-ute.jp/


このサイト内のアンケートコーナーで次のアンケートでの()項目も参考になるかも。
●第一週 「涙の色
http://www.c-ute.jp/cho/vote/001.html (Q4年齢別、Q5性別グラフ)
●第二週 「コンサート」
http://www.c-ute.jp/cho/vote/002.html (Q4年齢-性別クロス、Q5都道府県別)
ただここは℃-uteファンサイトとは言え、それにしても少し低年齢層が多いように思います。
そういえば、サイトによって訪問者の年齢層にも偏りが出ますものね。そこも大事なトコですね。
(思い返せばN主義も年齢層が高い掲示板でしたねw)


あとこういう若い層の子達はメジャーデビュー前の曲はあんまり知らないみたいで。
●第三週 「シングル曲」
http://www.c-ute.jp/cho/vote/003.html 
これはちょっとショックだったかな。
まっさらブルージーンズ』は買っといてね!w


ただ、一つ確実に言えるのは10代に確かな山(=ハロー支持層)が存在しているってこと。
これは言っても良いと思うんです。
その山をどれだけ減らさず(=20歳前後の谷を作らずに)次の山(=社会人ヲタ=金持ち)へと送ることが出来るか。
それが大事なんだと改めて思います。