娘。韓国人メンバー話 〜続き〜

ども。ちゃまです。
ブログ更新に日が開いちゃってすみません。


先日の『娘。韓国人メンバー加入!?』報道に関するエントリの続きです。
http://d.hatena.ne.jp/tenten-chama/20080611/p2


こちらのエントリには、いつも拝見させていただいてる『はろぶろ。』のいぬいぬさんにリンクしていただいたようで。大変光栄&恐縮であります。
http://d.hatena.ne.jp/helloblog/20080613/p3


で、続きとはいったいどんなことがあったかと言いますと。
これまたいつも読んでる2chまとめサイトでこの話題のスレをまとめたものがあがってまして。
そこでわかったのが6/10のasahi.com記事の元記事は5/24東亜日報記事であった。ということでして。

6/10asahi.com記事
http://www.asahi.com/showbiz/korea/TKY200806100194.html

5/24東亜日報記事
http://www.donga.com/fbin/output?n=200805240200

上記事のWEB翻訳。
※この文字列をそのままクリック。

全く同じ記事ですね。


そもそもこの韓国人メンバー加入の話は6/2中央日報記事
モー娘。、韓国人メンバー選抜取りやめに』
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=100777&servcode=700§code=720


が先に周知のモノとなり、次に6/10asahi.comの和訳記事が知られたために、「取りやめになった話がまた蒸し返されるとは、また同様の釣りか!?」となったのですが。実際にはasahi.comの元記事が5/24にあって、6/2の『選抜取りやめ』記事になったと。つまり我々は時系列を逆に見ていたわけです。


図らずも、前回のエントリで書いた『韓国ソースは話半分以下に聞いておいた方が良い』がここで完結してしまった訳ですが。同時に「asahiソースは話半分以下に聞いておいた方が良い」と言いたくなる顛末ですね。


元記事の掲載から2週間以上のスパンをあけて翻訳記事を発表し、しかもその内容は既に否定されている。これって報道機関としてものすごく恥ずかしいことだと思うんですけど。。。


ただ、もしコレが単に『知らなかった』のではなく『知っていたけど敢えて掲載した』のだとしたら、その意図は奈辺にあるのか…。改めて、いぬいぬさんがおっしゃる

>相手にプレッシャーを与えたいという意図が見え隠れしていそうで、ちょっと嫌な気分になりました。

をボクも感じてしまうカナ?
まぁ、それは勘ぐり過ぎってモノかもしれませんが。
いずれにしても、6/10の記事は迷惑なモノに変わりなく、これを載せたasahi.comには猛省を促したい処であります。


それにしても2chのヲタはすごいですね。
あの情報収集能力があれば、なにかすごいコトが出来そうな気がするんだけれど…。
でもそれが娘。やハローに向けられてるから、ハローはやっぱり楽しいんでしょうねぇww。