代わりといってはなんですが

このニュース。
http://www.asahi.com/showbiz/korea/TKY200806100194.html

モーニング娘。『韓国の新人を受け入れます』

2008年6月11日



 日本の人気アイドルグループモーニング娘。が、韓国人メンバーを選抜する。特にメンバー選抜の過程をケーブルチャンネルのMnetの リアリティー番組を通じて放送する予定だとして注目されている。


 モーニング娘。は、1998年に結成された日本の代表的な女子グループで、韓国でもよく知られている安倍なつみ後藤真希などがこのグループの創始期メンバーだ。モーニング娘。はデビュー曲「モーニングコーヒー」がオリコンのシングルチャートで6位となったことを皮切りに、アルバムごとに100万枚以上の売り上げを記録した。ヒット曲中の一つの「ラブレボリューション21」は、ヒョン・ヨンが昨年「恋愛革命」というタイトルでリメークしている。


 モーニング娘。は、チーム結成当初から周期的にメンバーを入れ替えるいわゆる「卒業システム」を取り入れてきた。こうした過程を経て現在モーニング娘。は第8期となっている。そこで、今回新しいメンバーとして韓国人を投入してチームの新しい変化をはかり、韓国での活動の足場を準備しようとするものとされる。


 実際、モーニング娘。は、昨年高橋愛など3人のメンバーが韓国を訪れ、今年6月1日には来韓公演を行うなど韓国進出に意欲的だった。


 特に今回の番組を通じて韓国人メンバーが選定されれば、日本と韓国を行き来する活動がしやすくなるだろうと期待感を持っているとされる。


 Mnetのある関係者は『現在モーニング娘。側のオファーによりリアリティー番組を計画している』として『早いうちに具体的な青写真が出せるだろう』と語った。

asahi.comの配信ってコトで、信用されてる方もいらっしゃるかもしれませんが、元は韓国ソース(>東亜日報)なんでハローからの正式なアナウンスがない限り様子見の方向が正しいと思います。


例えば韓国は『ディズニーランドが欲しいらしい』ので定期的にこんな記事が上がりますが、大体「そんな話はない」と相手に言われて、ガセだったことがわかります。

ソウル大公園にディズニーランド建設を推進 2004/11/07 19:05:03
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/07/20041107000032.html

「ソウルにディズニーランド建設 11年オープン目指す」 2005/02/19 18:11:03
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/19/20050219000000.html

「ウォルトディズニーがソウルディズニーランド構想を否定」 2005/02/21 08:22:53
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/21/20050221000008.html

「韓国にもディズニーランド誕生へ」 2006/06/27 07:05:26
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/06/27/20060627000003.html


願望レベルの話が、実際に進行していると「されて」、今にも決定!くらいの勢いで語られちゃうお国柄なんですよ。(それも「新聞が」ですよ。)


前回の韓国メンバー話の時もそうですけど

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=100777&servcode=700§code=720

モー娘。、韓国人メンバー選抜取りやめに」 朝鮮日報 2008.06.02 13:04:50


1日に来韓初めてのコンサート「10th Anniversary Tour in Korea 2008」を企画したモー娘。は、「韓国人メンバー選抜」というビッグプロジェクトを進めているとされていた。


しかし日本側と同プロジェクトを企画していたエンターテインメント・チャンネル「Mnet」側は「惜しくも最後の段階で取りやめになった。今後どうなるか分からないが、当分選抜計画はないと聞いている」と立場を代弁した。

プロジェクトは進行中である、と「され」て、結局そんな話はないって事になる。
…今、気づきましたけど前回も今回もMnetっていうケーブルテレビのリークって事になってるんですね。懲りないなぁ…。


おそらくオーディションの計画はある(もしくはあった)と思うんです。推測ですけど。
ただそれは台湾方式なんじゃないかなと、ボクは推測します。


現地でオーデをやって、つんく♂最終審査。
でもってハローに留学生(?)としてやってくるというモノ。
決して娘。オーデではないと思ってます(これはほぼ確信ですけどw)。


どっちにしても、プロジェクトの始まる前にこういう情報が流れるってのはビジネスパートナーとして信用は出来ませんよね。結局、韓国ではオーディションが行われないという結果になってもボクは驚きませんよ。


まぁ、僕の意見も多分そうだろうという推測でしかないですが(笑)。
とりあえず韓国ソースはちょっと話半分以下に聞いておいた方が良いと思います。

追記

あぁ、もちろん。ホントのホントに新メンバーが韓国人!
って展開も可能性としてアリなんですよ。そこを否定してる訳じゃなくて、現時点では報道だけでは眉につばだということです。