娘。魂

ガキさんの腰が大分悪い。
八王子の段階で、もう二週間経っているので直近のことはまた明日確認してきますが、腰に巻いているサポーターはセパレートの衣装でもその境目がわからないくらい広範囲に巻かれています(腹巻き状態)。
ただ、ガキさんに限らず爆弾を抱えてるメンバーは多そうで。テーピングやサポーターは結構目立つモノですから。(ツアーではいつものことと言えばもちろんいつもそうですしね。)


自分はさゆメインなんでさゆのことしかあまり語れませんが。
八王子の日曜夜公演でさゆがおかしかったんですよね。ライブの途中で右の腰というか足の付け根辺りをしきりに抑えて。曲中に踊りを止めてしまった時間があったり。
もう、その曲の間は「何があったん?どうなん?行けるんか?」と心配でしょうがなかったのです。


ただ、曲中に衣装を直していた場面もあって、実際衣装替えをしたあと動きが戻ったので「あれが原因だったんじゃない?」という風にも思えるのですが。長いことさゆを見ていて曲中に全く躍るのを止めてしまったのを見たのは初めてのことだったのでどうにもモヤモヤしたモノが残っています。


さゆは松戸の時点ですでに足がおかしかったっぽくって、それはアンコール開けにメンバー全員ブーツで出てくる所をさゆだけ運動靴で出てきたとかそんなところから推察しているのですが。その後ブーツを履けるようになったのに今日の公演でまた足を痛めたらしく、中盤以降出て来なくてアンコール直前で復帰したらしいです。


ん〜。なんて言ったらいいんだろう。
多分ツアーも中盤を迎えて、かなりキツイ状況だと思うんですよ。身体的に。それが覆い隠せないほど明らかになってきてる。でもそれを精神でカバーしてるんですよね。それはいったい何なんだろうと思う。ここまで身体張ってるってことを、「凄いだろ?」とは言いたくないけれど、だからといって「やって当然!」と言い切ることも違うような気がする。


心配は心配としてあって、それでも彼女たちはやりきるだろうし、うちらはそれを見届けなきゃいけない。一方的な発信者と受け手の関係のようでありながら、そのお互いの心意気みたいなものの引っ張り合いがツアーを高めていく一つの要因のような気がしてます。


それは昨日今日で突然そういうグループが誕生したわけじゃなくて、娘。は今までもそうだったし、今でもそういうグループだということを書いておきたいなと思ったのです。
魂は受け継がれ、それがきっと力になってる。と思うのです。
(ただそれは「逃げられない」部分でもあるのですが。…彼女たちがそこから逃げない限り、自分は娘。ヲタを続けるんだろうなと思います…。)