で、冒頭の写真ですが

浅草橋の近辺には結構神社があるんですね。
その神社の祭礼がちょうど、先週今週と続けて行われているんです。
http://www.asa-yanagibashi.com/chiiki/chiiki.htm


先週は須賀神社、銀杏岡八幡神社、榊神社、篠塚稲荷神社の祭礼でした。
一つ一つはこぢんまりとしたお祭りですけどね。街のあちこちでお祭りをやってるので楽しいんですよ(今年は仕事が休みだったので行かなかったんですけどw)。


そして、今週は鳥越神社の祭礼なんです。
鳥越のお祭りは、テレビで紹介されたりするくらい大きなお祭りなんですよ。(千貫御輿という大御輿があるのです)。祭りそのものには母に言わせると以前ほどの迫力がないということですが(昔はもっと街中が『お祭り騒ぎ』だったとか。なんと言っても都心は過疎化してますからね。子供も少なくなっちゃったし。また最近は警察もうるさいみたいで結構アレ駄目コレ駄目もあるみたいです。)、僕なんかはやっぱり楽しみにしてます。


ハローの現場もいいですけど、たまにはお祭りなんていかがでしょうか?
僕は鳥越まつり→GAMコンと流れる予定です。