おとおさん

キリストの母はマリア。では父(義父)は?


答え ヨセフ


どうだろう。有名ですか?
僕はその辺よくわからないけれど。


僕は幼稚園がキリスト教の教会内にあるキリスト教の幼稚園だったので(家は普通に浄土真宗ですよw)、子供の頃は日曜集会に行ったり、イースターとかやったりしてました。幼稚園の行事で。
で、クリスマスってのはやっぱり特別なイベントで『キリストの生誕』を園児みんなでお芝居するんですよ。


年中、年少の時は羊とか草とか星なんですよ確か。
で、年長さんが聖家族と三博士とかをやれるんですね。


そのクリスマスのお芝居で僕はヨセフ役でしたよと。
そんなことを思い出しました。