れすぽんしびりてぃー

ちゃまはレスが大好きです。
人が書いたことに対して、「そうですよね。」とか、「いや、そうじゃないのでは?」と書き込むのが大好きです。その自分の意見にまたレスが付いたりすると最高です。楽しくてウキウキしちゃいます。
だから、自分の意見を日々上げていくブログよりも相互に書き込みを行う掲示板が好きなわけです。


でも大体、ちゃまは根が天の邪鬼なモノで、ついつい「書き込みと違う視点」での物言いが多くなります。それは時としてちゃまの個性を超えて、「鏡に映した投稿者」だったりするから始末が負えないというか、自分で収拾付かなくなるときがあります(苦笑)。
まぁ、普段は投稿前に何度も推敲するので自分の意見として発言してることの方が多いと思いますが。ここんとこ脊髄反射的に推敲もおざなりに書き込んでる場合があって、あと「いい人に見せたい」的な欲求とかもあったりw。
後で考えてみると辻褄合わなくない?と自問することも多い今日この頃です。


ところでresponseって「反応」って事でしょう?(英語苦手なんです。)
反応できる>反応しちゃう(人?)みたいな感じでresponse+able…『レスポンシビリティー』って言葉がふと浮かんだんですが。…なんと実在してました(驚き!)
『responsible』で「責任のある」って意味らしいです。で『responsibility』で「責任」ですって…。
確かに反応を返す資格のある人はその行動に責任がとれる人のことですよねぇ。


あ〜、責任取れてるかどうかと言うと正直自信がないですが。
できるだけ責任感持った発言(レス)をしたいなと思うという。そんな内容のエントリになりました。