梅干し

19日に下漬けを始めたと報告しましたが、梅酢が上がってきたので
今日はしそを買ってきて入れたとです。
これから7月20日前後まで漬けて、土用干しという流れになります。


ちなみに梅干し作りは今年が初めてなので上手く作れるかどうか楽しみです。


☆ちゃまのお気に入り☆
突然ですが、ちゃまのお気に入りなモノを紹介するこのコーナー。
2回目くらいまではあってもそれ以降続くかどうかは分かりませんw。
第1回は『粟国の塩』

実はもう5年くらい前から毎年味噌造りをしてるんですけどね、最初の年にこの塩をたまたま使ったんです。で、なんていうか『にがり分』というかな、ミネラルな感じ?それがすごい良いと思いまして以後愛用しています。
漬け物に使うことが多いんですけど、和食というか海のモノを使うときに合うような気がします。


ちなみに、ゲランドの塩ってのがあるんですけど、フランスの西海岸の塩なんですが(ブルターニュですってよ。)こっちは肉料理に使うと美味しいと思うのです。そんなことがなんか面白いなぁと思います。


この『粟国の塩』を今回の梅干し作りにも使ってるんですけど、やっぱね、料理は調味料の質で半分以上決まりますです。(そんな料理上手というわけではないけど、それは言える)
そういう点でもどんな味に仕上がるか非常に楽しみですね。