しょっぱい結末

2敗1分け。
あ、怒りとか落胆とかそんな感じはないです。
過度に期待することもなかったですし。
今回起きたことをありのままに受け入れるだけで。


ピッチで大の字になって天を見上げる中田が印象的だったなぁ。
あと、4点目決められて久しぶりにキレ気味の川口とか。


決勝Tに進めなかった敗因は色々ご意見があると思うけれど、僕はジーコとW杯の相性の問題って実は大きな要因だと思う。
ジーコが監督になったとき、友人が「ジーコは今までことごとくW杯と縁がなかった人なのに、何故!?」と憤慨していたのを思い出したのですが。今思えば彼の言葉通りになったわけで。
ただ、ジーコJAPANは今まで数多くの奇跡というか踏ん張りを見せてきたことも事実で、ことW杯に至るまでは確かにジーコにはツキがあり、神様の神通力があったと言えると思います。
その神通力がW杯では通じなくなってしまったのは、やはりジーコとW杯は相性が悪いのでしょう。


さかんに今、敗因として言われるほど世界との差があったとは思いません。
ブラジルとは確かにあっても、クロアチア、オーストラリアとの差は言われるほどでもない。
自信過多になるのは困るけど、自信を失うほどじゃない。と思います。
ただ、勝ちたいという気持ちを感じられる人、瞬間が少ないように感じたのも事実。
中田、川口以外からの気迫をもっと感じたかったなぁ。


あと、今回の結果にもし誰かが責任をとらなきゃいけないとしたら、それは他でもない川渕キャプテンだと思います。…戦う集団でなかったとか簡単に口にするな。そのTOPはあなただ。あなたがどれだけ勝ちたいと思っていたのかそこを問いたい。ホントに。


前回は『規律』と『戦術』の固められた代表。そして今回は一転して『自由』を与えられた代表になりましたが、約束事で到達できるステージへの限界を感じたことが、自由(違う言い方をすれば自立)への道を選択したなら理由ならば、自由だけでの限界(あくまで現時点での日本の実力を鑑みて)を多分感じた今回の結果を受けても天秤の針が間逆に振れてしまうことだけは避けてもらいたいところ。
規律も必要だし、自由な発想と自立心も必要、そこをバランス良く導いてくれるコーチをおねがいします。
ストイコビッチとか、どこかの新聞は言ってるけど、ホントだったら泣きます。
少なくとも監督としてある程度の実績と信頼を持てるようになるまではノーサンキュ。
監督に金かけるのも良いけど、jリーグで有名外国人選手が見られる日が来ると良いなぁ。補助金とか出してやってもいいと思う。
いつもやってるリーグでいいプレーに接しないと本当の意味で上達できないんじゃないかと思うので。


始まりは終わりの始まりで、終わりは始まりの始まりだ。
訳わかんないねw。
次の4年へ新たなスタート、もう始まってる。身のある強化お願いします。