アイドルとライバル

半月くらい前かな?七夕の次の日か。TFMホールにドロシーちゃんとアップアップガールズ(UUG)の対バンを見に行ったんですけど。両者がお互いを自他共に認めるライバルとしてるのが(と感じられた)のが面白かったんです。


両者をつなぐキーパーソンが娘。の石田亜佑美ちゃんですね。ハロプロエッグ出身のUUGにとってはハロプロでつながり、あゆみんが元々いた事務所がドロシーちゃんのところ(あゆみちゃんは妹分グループのB♭出身)というつながり。もう、そんなの分かってるでしょ?といわんばかりに対バンのアンコールでは娘。の歌を歌いましたよw。


両者をみていて思い浮かんだのが、ももクロちゃんと女子流ちゃんでした。今はちょっと差が出来ちゃってるけど少し前までお互い良きライバルとして対バンとかしてましたね。

それが日比谷野音女子流ライブでのももクロちゃんからのVTRにもつながって。グループ同士のライバル関係はアリだなと、ちゃま思ったのでした。


古くは聖子ちゃんと明菜ちゃんとかねw、娘。と鈴木あみさんとかww。こう、高めあう「良いライバル」がいると良いですよね。アイドル戦国時代とか言って他団体でのバトルロイヤルになっちゃうとつぶし合いだし、ピントも合わせづらい。その点ライバル関係ってのはわかりやすいし上手くいけば高め合える。


今、青女だとドルエレさんがそんな感じ?なのかな。pinkishは孤高であんまりライバルとかいないんですよね。願わくばどちらも良いライバルに当たりたいですね。もちろん自分たちが相手の良いライバルになれるように価値を高めていくことも大事なんですけど。ドロシーちゃんとUUGってのはその点先を感じられる好敵手だと思います。



娘。の場合は9期10期が良いライバルになれば物語になるから外部のライバルはいらないってのは狭量なヲタ心w。 ベリキューはこれからも上手くライバルとして付いたり離れたりするのが良いと思う。スマは、ホントだったらももクロちゃんか女子流ちゃんとライバルになれれば良かったんですけどね…。今は、ちょっとキャリア的、ポジション的に見合う相手がいなくて難しいですね。2011年組として、娘。9期10期と一緒になることも多いけど、今はどちらのヲタも他方の存在を必要としてないから、6期とスマオリメンがいなくなって2011年組が中心になった時今やってることが活きてくるかもしれません。


そんな感じでつれづれと、アイドルには良いライバルがいると良いなぁというお話でした。