8月から

ヲタ活削減します!


今日も会場行ってライブ見て、メンバーと触れ合うとついついお金が飛んでいってしまったのですが(笑)
正直ちょっとお金がなくなってきたので8月はヲタ活をセーブします。


僕は毎月貯金して積み立てて、4月末に国民年金、6月末に都区民税と国民健康保険(あとかんぽ)を一年分ずつ一括で支払うようにしているのですが、十分積み立ててたつもりが6末の支払い終わった時点で5万ほどしか貯金が残ってなくてヤバイという感じなんです。

理由としては。
昨年少し年収が上がって(それでも300万くらいよ)、その結果都区民税と国民健康保険の払いが昨年に比べて増えたこと(都区民税75800→135000、国民健康保険128436→183133)で、当初見込んでた積立額では支払いが厳しくなってしまったということなんですけど。


全体的に言えば、昨年の9月からアパートを借りて生活するようになり、今まで親に手渡していた生活費と比べて家賃や水道光熱費、食費に毎月プラス数万円の出費がかさむようになったこと。青春女子学園を推すようになって、思いの外東京公演が多いのでその分出費があること。一時期に比べてお金があるのでちょっと調子に乗ってグッズとか買いすぎてたこと。などがあって、支出のバランスが悪くなってると思ったんです。


つまり生活が変わって予想以上に出費があって、それを修正しないと新しい生活が破綻してしまうということです。


このくらいの収入があればこのくらいの公的部分の出費があるというのも分かったし、アパート暮らしの支出もどんなもんだか分かってきたし、その上でヲタ活にどれくらい使うことが出来るのかを考えてこれからの生活を組み立て直さないといけないなと感じていますし、立て直すためにしばらく緩衝期間というか調整期間を設けなければいけないなと思ってるんです。調整が済んだと判断したらまたバランスの中で現場に行くようにしますよ〜。


そんなわけで。
8月はヲタ活休養月間にしたいと思います。
(そこでpinkishの無料イベなんかが生きてくるわけですがねww。)