伏見なう。

朝は京都駅から伏見稲荷まで歩いて移動。途中道間違えて時間ロスするもこれも徒歩旅の醍醐味だと思う。土地勘がつくから。次からは間違えません、多分w。


伏見稲荷は山の奥宮まで行くのが楽しいね。ちゃま的に京都で5本の指に入るオススメスポット。
山登って降りてくると2時間(笑)。麓の参道でお茶屋の店頭に「うずら」の文字が。なんでも伏見稲荷名物なねだとか?生まれて一度もうずらは食べたことなかったので、食べてみることに。骨が多いけど身が締まってて美味しい。ビール欲しくなっちゃうねw。


ここから歩いて桃山城へ行こうと思ってたけど時間が結構過ぎてる(この時点で10時)ので、JRで桃山駅まで移動。


桃山城の周辺には古墳があって一つは桓武天皇稜。もう一つが誰だかわからなかったのですが、現地に来て知ったこと。ここは明治天皇稜だったのです。
非常に見晴らしの良い場所で、明治と戦国、2つの時代に思いを馳せておりました。


桃山城は内部非公開とのことですが、近くまで行くことができて。非常に恰好いいお城ですね。中に入れなくても満足でした。


で、今はお城を見ながらメール書いてます。
このあとは寺田屋事件寺田屋、そして日本を代表する酒造ブランド黄桜、月桂冠に行きたいと思います。


…。ただ、時間が問題だなぁ。