掲示板とyoutube

この話は絶対しときたかったんですけど。
マジですかスカ!の公式MVが100万ビューを超えるという中で、ちゃまがすごく興味深く思っていること。それは、コメント欄が掲示板化しているということです。


ちゃまがすごく掲示板というコミュニケーションツールに思い入れがあることは、知る人は知ってくれてるかもしれませんが。元々、絶対のぞみ主義という掲示板サイトが出発点で今もヲタやってる自分は、現在ブログこそやってますけどmixytwitterにはどうしても馴染めなくって。できることなら掲示板やりたいなぁって思いはずっとあって。多分、アイドルファンがお互いを高めあうことができるのは掲示板しかないと思うのです。


ホントはもっと突っ込んだ考察をしたいのですが今日は時間がないのでまたの機会にしますが。今回の公式MVが100万ビューを超えるという出来事において、コメント欄が掲示板な雰囲気で意見の交流が盛んになされていることは、多分大きな力になっていると思うのです。


それをここに記しておきたいと思います。