お久しぶりです。

ども、ちゃまです。
ブログの更新が滞って久しいのですが、ここまで間隔が開くとどんなタイミングで再開していいのか分からなくなるわけで。


ちゃまがずっと注目していたのがこの動画。

『まじですかスカ!』 の公式MVです。
これが、明日中には100万ビューを超えると思われるのです。


思えば娘。のようつべ動画が100万ビューを超えるのは視聴回数が多い順から恋レボ、ラブマ、ザ・ピース、ハピサマ、泣いちゃうかも、DINのみ。最近だと泣いちゃうかもが100万ビュー越えていますが、これは登録から2年をかけて達成した数字です。あとはいわゆる黄金期の、人気絶頂の頃の曲ばかり。


それと比較して、このマジですかスカ!は2011年3月28日にアップロード。記憶にすごく残っているのですが震災からちょうど1ヶ月経った4/11に50万ビュー、2ヵ月後の5/11に80万ビューに到達し、そして明日5/28に100万ビューを超えるわけです。(ちなみに5/28は鞘師里保ちゃんの誕生日!)


前作の「女と男のララバイゲーム」が現在74万ビュー、以下順に、
青春コレクション」が6万ビュー、
「女が目立ってなぜイケナイ」が52万ビュー、
気まぐれプリンセス」が13万ビューとなっています。

当然、古い曲ほど集計期間が長いわけで本来カウントも多くまわっていていいはずなのに、実際は直近の曲になればなるほど視聴回数が増えている!…そんな単純な話じゃないかもしれないけれど、娘。人気、増えてるんじゃないか?すごく今のモーニング娘。に勢いを感じるんです。


って言っても、それは爆発的な再ブームが起こるとかそういうことじゃないですよ。ただ、「モーニング娘。?まだやってるの??」というオワコン的な感触、どうせお遊戯程度のパフォーマンスでしょ?といういわゆる『アイドル』的な感触。そういった娘。の名前を聞いただけで鼻で笑われてしまうような感じから、娘。が再「評価」されてきているような。言うなれば、ジャニーズや宝塚のような。以前からたびたび比較されてきたわけですが、そういう、歴史があって、クオリティも信頼できて、今は人気があるけれどいずれ消えてしまうだろうものではなくて、いつまでもコレは続いていくコンテンツなんだという、『ブランド』としてのモーニング娘。が確立しつつあるんではないかと、そんな気がしてるのです。。。


もちろん、そうじゃないかもしれないしw。AKBの存在とかも関係してるかもしれないし(いわばAKBのアンチテーゼとしての娘。の神聖化)。今年の1/1に公式チャンネルが開設されたことで、いわゆる違法アップロードというかいろんな人が動画を何本もあげてた状況が改善され一つの動画に視聴数が集約されたとかそういうことも理由として考えてはみてるのですが。それだけでは説明できない『人気』を感じるんですよね。


そして、この勢いの中「10期オーデ」の開催。新曲『ONLY YOU』のMV公開と新展開が広がることで、益々娘。が勢いづいてもらいたい。と、そう思うのであります。


…ホントはこれを100万ビュー達成したときに書きたかったんですけど、明日バスツアーに出かけるのでw。多分書けないと思って、今日書きました。
……明日5時起きなのにもう寝ないとまずいんですけどねww。


ではでゎ。
新曲『ONLY YOU』をよろしくね!