今日は

2週間ぶりにおやすみだったので、バイクのお手入れをしました。春になるとツアーが始まって日曜がつぶれちゃうから、今しか手入れする時期はないのです。


今日はブレーキまわりのお手入れ。いつもはブレーキも外から洗車するだけだったんでフレームからはずしてパッドもはずしてというのは、初めての経験だったのですが。いや、その汚いことといったら…。パッドなんか裏側劣化してボロボロだし。急遽ブレーキパッドも取り替えましたよ。いやぁ散財した。


ネットでやり方調べてやったのですが、今はホントに便利な時代ですね。親切な方がブレーキメンテナンスのやり方を画像つきで説明してくれる。おかげでちゃまみたいなビギナーでもなんとか見よう見まねでやれちゃいます。


今日はこんなことやってた↓

ブレーキは、ブレーキディスクローターってのをブレーキパッドではさんで制動かけるんですけど、パッドを押しつけるキャリパーってやつのメンテナンスでは、揉み出しって言って、グリスをつけたキャリパーを出しては引っ込めてして動きをよくしてやるんですけど、それがね、なかなか大変で。いつも手入れしてるブレーキならスムーズなんでしょうけど、なにせ自分ココの手入れするの初めてですから(汗)
軽く揉み出せるキャリパーもあれば、なかなか動いてくれないやつもある。フロントはまだ動かせたんですけど、リアは全然動かせないし…。


今日のところは、感触をつかんだってことで、また後日改めて揉み出ししますゎ。リアブレーキは外れたまんまだからキャリパー動かせるように工夫しなきゃ…。次やるときまでに考えとこう。


でも、やっぱ自分でやらないとわからないことも多いんで、車検のときも思ったんですけどとりあえずやってみることが大事だと思いました。知ってれば何かあったとき対処できるしね。


そんなわけで、バイクいじりに終始した一日でした。