節分

ども。
今日は節分ですね。
皆さんのお家では豆まきしましたか?
ウチは、気持ちしました。ちょろっと、撒く。くらいに。


さてさて、最近は関東でも恵方巻がかなり浸透してきてますが。
僕、嫌いなんですよね。アレ。


いや、恵方巻の風習が元々あるところはいいんですよ。
でも東京はちょっと前まで「恵方巻?なにそれ。」でしたから。
なんか恵方巻を「流行らせようとしてる人達」に乗せられるようで、それが嫌なんです。


基本、ちゃまはアマノジャクですから。
『流行』が嫌いなんですよね(笑)


あと流行ってだけじゃなくて、地域の文化という視点でね、「地方色」がどんどん失われて日本が「均質化」してしまうような気がするのも寂しい。方言大好き。地域の文化大好き。地方顔の女の子大好きw。だから、関東でも関西でも同じ様にする必要はないと思うのです。


下世話な話をすると。恵方巻は、一旦廃れた風習を戦後、大阪のおすし屋さんと海苔やさんが販促のために復活させたものだとか。。。
ま、バレンタインデーのチョコみたいなものですな。
そして最近は、スーパーがその風習に目をつけて全国展開させていると。


だからといって、「なにかいいことありますように」って素朴な気持ちを否定したいわけじゃないんですけどね。。。


そんなうちの夕食には、母が買ってきた恵方巻が出てきましたよ。
はい。南南東も向かなかったし、切ったし、言葉もしゃべったけど、美味しくいただきました(笑)。