流星

いま放送されてるコマーシャル


この歌は吉田拓郎の「流星」って曲を手嶌葵がカバーしてるのですが、CM見たら無性に原曲を聞きたくなって。…聞いたら、やっぱこの曲は拓郎じゃないとなと思いましたw。



↑拓郎の流星。ライブのはコレくらいしかいいのがなかった…。
年輪重ねた重みがあってこれはまたこれでイイですょ!
レコード音源のものは関連動画で。


拓郎は(あえて敬称つけないけど)僕の親と同世代で(父より下、母より上)、昔、子供の頃、当然自分でレコードなんか買ったりできなくて、父のカセットテープをラジカセにセットして、拓郎とかユーミンとか、オフコースとかそういうの聞いて育ちました。


と、いかにも拓郎フリークみたいなこと言ってますがそんなことはなく(笑)。
基本、父のテープに入ってた曲しか知らないんですけどね。


でも好きだな。拓郎。


冬に、こんな曲あったなと思って探してみた。

初めてちゃんと歌詞読んだ。
…大人になって初めて意味わかったw。


で、今猛烈リピート中。レコード版とか。最近のとか。
いい曲だな。今度カラオケに行って歌ってこよう。


http://www.youtube.com/watch?v=9Z-6YIL5j3M#t=4m28s
作詞の松本隆さんが語る製作裏話「外は白い雪の夜」は7,8分でできちゃったんですって。。。「神田川」もそんなエピソードありましたよね。名曲ってえてしてそんなものなのかもしれませんね。