巨神と言えば

ゴーグ!

安彦版鉄人、とか言ったらまぁ全然コンセプトは違うんですけど。
少年が鉄巨人に乗り込むという絵面が鉄人っぽい気がする…と今ようつべ動画を見ながら思いました。鉄の塊が動くのはやっぱ燃えますよね!


あと、巨神といえば
伝説巨神!

イデの発動で全人類が消滅?!
正直、子供にはラストの方はつまんなくてあんまり関心なかった(苦笑)。
結局えう゛ぁ放送当時ラストへ物語が進むに連れて『あんのぅなんてのはトミーノになりたくて成れなかったただのアニヲタだ』と思ったのは、子供心にトミーノワールドに毒されてたせいだと思う。トミーノは本物のキチーだから。。。(あんのぅはノーマルなのよ)。トミーノに出会わなければもっと真っ当な子供らしい子供に育っただろうに。そんな自分が不憫でならないw。



そしてやっぱり。
巨神兵もはずせないですよね。

『焼き払え!』


クシャナ殿下のお言葉は、最初が「焼き払え!」で次が「薙ぎ払え!」です。
混同しやすいんですよね。

巨神兵だ!

腐ってやがる 早すぎたんだ

焼き払え

どうした それでも世界で

最も邪悪な一族の末えいか!

わあっ!

すげえ

世界が燃えちまうわけだぜ

クシャナ殿下 バンザーイ!

なぎ払え!

どうした化け物 さっさと撃たんか!

うっ!

だめだー 逃げろー!

…このくだり最高ですねぇ。


原作のトルメキア第3軍を率いるクシャナが好きでしたね。
巨神兵は映画版のドロドロしたヤツの方が好きw。


VHSで持ってるんですけど、ナウシカ、久しぶりに見ようかなぁ…。



それにしても、なぜせんたぁさんは『巨人』ではなく『巨神』とコメントくれたんだろう。。。それが最大の謎ですw。