ビックリゴトその1 〜握手会〜

娘。がついに握手券付きCD商法を始めました!?


いや、今までも握手券付きだったジャン。
って思われる方も多いと思うのですが。


今まではあくまでイベント参加抽選券だったんですよ。
CD発売記念イベントがあって、それに参加出来るかどうかはあくまで抽選。
買った枚数に応じて当たる確率は高くなるけど、当たるかどうかは運次第。


でも今回発表されたイベントはCD買うと握手券が付いてくるわけですよ。
購入出来れば必ず握手が出来る訳です。


この差って僕の中では結構でかくって。
というのも、どうしたってこういう形で売ると『ループ』する人が出てくるじゃないですか。


…あの、何をもって平等不平等を感じるかは人それぞれだと思うので、コレはちゃまの価値観の問題なんですけどね。


お金持ちは何枚もCD買って何回もメンバーと握手が出来て、顔も覚えてもらったりして、仲良く(?)なったりするじゃないですか。それってそれが出来ない人間からすると凄く萎えるんですよ。


でもイベント参加抽選券ならね、たしかにたくさん買えば当たる確率はあがるけど、1回のイベントのためにそれだけ努力したんだからそういう人が当たるのはしょうがないと思えるんですよね。(こっちはそれだけのお金をかけられないんだからはずれてもしょうがないし、少ない購入枚数でも時々当たることもある)。


だからちゃま的には今までのイベント方式の方が平等だと感じるし、好ましい。


それにね、握手会方式ってCDを聞きたいから買うんじゃなくって、握手がしたいから買うって感じちゃったりするんですよね。ま、イベント方式も同じなんですけど(苦笑)。買えば買っただけ握手出来るというのは…なんとなくね。ちょっとマイナスに感じちゃう所です。


ただ、人によっては何枚買っても当たるかどうかわからない今の方式はダメ、投資した分だけちゃんと見返りがある握手会方式万歳!って言う人もいるんでホント価値観は人それぞれだと思います。(それと、これはあくまで濃いヲタ視点の話だと思われます。ライト、もしくは全く興味のない人にとって握手有り無しはまた違う意味があるかもとこのエントリを書いてる中で思われてきたので、それは後ほど語ってみます。)


ここでその握手会イベントの日程を見てみますと
http://www.helloproject.com/event/0908121400_event_musume.html

日程 時間 会場 メンバー
8月15日(土) 14:30予定 大宮アルシェ えり、さゆ、れいな
  19:00予定 大津PARCO 正面入り口円形広場 愛みつ
8月16日(日) 1回目 13:00 ディファ有明 不明
  2回目 15:30   不明
  3回目 18:00 不明
8月17日(月) 18:15 福井 Lovely partner Lpa 1F 西口イベントスペース 愛リン
  18:30予定 ザ・モール周南 星プラザ 「海の広場」 さゆジュン
  19:00予定 FM-NIIGATA万代シテイサテライトスタジオ前 えりこは
8月19日(水) 13:45予定 サンリブシティ小倉 1階グリーンプラザ れなみつ

これ見てもらうとわかるんですけど、メンバーの地元に里帰りしてるんですよね
大宮(ホントは荒川区w)→えり
大津→みっつぃ〜
福井→愛ちゃん
周南→さゆ
新潟→小春
小倉→れいな


地方出身メンバーの多い娘。ですから、こうやって地元密着型のイベントを行って『オラが街の芸能人!』的な応援をしてもらうって戦略は正しいと思うし、今までがあまりに地方対策をやってこなかったのでどんどんやってもらいたいと思います。


そこでね。握手ですよ。
今まで握手イベは東名阪(名阪も入れ替わりで)の大都市でしか行われなかったので地方の方は行きたくても行けない、握手したくても出来ない人がいたと思うので、モーニング娘。が会いに来てくれて、握手の機会もあるってのは地方のファンの方には嬉しいことなのではと思われました。


また、CDを買えばモーニング娘。と1000円ちょっとで握手が出来る。
これは確かに学生ファンのようなお金を余り持ってない層にとってはありがたい話だと思うし、次代のハロプロを支えるファン層を育てていく、いかねばならない。って視点から見れば有効な施策かもしれません!


そして娘。に興味の少ない層にも訴求する要素になれば、握手する→この子可愛いな→CD聞いてみよかっていう連鎖が生まれるかもしれない。(モーニング娘。ってね、名前が大きくって、名前で曲を聞いてくれない人もたくさんいると思うんですよ。そういう人に握手がブレークスルーになるかも…しれない?)


だからね、単に売上げ枚数を稼ぐためだけに握手会をする訳じゃない。
って思えてきたので、今回の握手会イベ開催はちゃま的にもアリです(爆w)!


あまり頻繁にやりすぎるとそのうち価値が落ちるのでは?とか、やっぱりループはできないよう厳重にルール化して欲しいとか注文したい所はあるんですけど。あんまり言ってもしょうがないので、今回ちゃまが思い至ることができたプラス面が大いに効果を上げてくれると良いなと思います。


娘。のメンバーはみんな握手会の印象がいいですし。握手した方にはきっと感動してもらえると思いますから。