オタク市場調査!?
矢野経済研究所調べ〜。
電子コミック市場:250億円、前年度比147.5%増加
同人誌:553億円、前年度比13.5%増加
プラモデル:268億円、1.9%増加
フィギュア:260億円、8.3%増加
ドール:135億円、3.8%増加
鉄道模型:152億円、5.6%増加
トイガン:53億円、8.6%減少
アイドル:505億円、4.7%減少
コスプレ:360億円、6.8%増加
メイド・コスプレ関連サービス:105億円、18.6%減少
アダルトゲーム:341億円、2.8%減少
AV(アダルトビデオ・DVD):615億円、7.0%減少
【記事】http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081110_otaku_market_report/
【矢野】http://www.yano.co.jp/press/press.php/000410
これ、矢野経済研究所って所が調べた『「オタク市場」に関する調査結果 2008』の概要らしいんですけど。レポート目次を見てみると
第2章 分野別市場解説
9. アイドル市場
【定義】 / 【客層】 / 【客単価】 / 【市場構造】
【主要事業者動向】 (株)アップフロントエージェンシー / (株)ジャニーズ事務所 /
(株)ワタナベエンターテインメント(株)ホリプロ / (株)オスカープロモーション /
(株)バーニングプロダクション / (株)プロダクション尾木
【トレンド、トピックス、市場規模】
<図>アイドル市場規模推移
第3章 有力事業者の実態(ケーススタディ)
9.アイドル関連事業者編
■(株)アップフロントエージェンシー
【企業概要】/【アイドル事業概要】
1.アイドル関連事業概要
●タレント・歌手・アイドル・お笑いタレント等のプロデュース、マネジメント、育成
2.業績概況
●2000年代前半の成長から、やや下降気味に
3.事業戦略
●オーディションの随時開催で人材発掘
4.課題・市場への見解・トピックス
●角川書店・角川ザテレビジョンと動画配信
■(株)ジャニーズ事務所
【企業概要】/【アイドル事業概要】
1.アイドル関連事業概要
●タレント、歌手、アイドル等のプロデュース、マネジメント、育成業務
2.事業戦略
●ソロ活動によってグループを盛り立てる戦略
3.課題・市場への見解・トピックス
●映画産業への参入
■(株)ホリプロ
【企業概要】/【アイドル事業概要】
1.アイドル関連事業概要
●多くのタレントが所属する総合エンターテインメント企業
2.業績概況
●2008年に連結経常利益が過去最高を更新
3.事業戦略
●オーディションによる人材発掘
4.課題・市場への見解・トピックス
●教育関連事業の子会社を設立 /
●携帯小説サイトとタレントスカウトキャラバンの共同企画
■(株)ワタナベエンターテインメント
【企業概要】/【アイドル事業概要】
1.アイドル関連事業概要
●アーティストのマネジメント、コンテンツ・番組の企画制作、スクール経営
2.業績概況
●2007年は前年同期比8.2%減、一進一退が続く
3.事業戦略
●常に大衆の心をつかむアーティストの育成、独自の経営スタイル
4.課題・市場への見解・トピックス
●所属音楽アーティストの公式モバイルサイト『わたおん』開設
…この辺とか読んでみたいw。
【客層】 / 【客単価】 / 【市場構造】なんて実際どんなモンなんでしょ?
でも、レポートの価格が105,000円もする〜。
ま、個人向けじゃないですから当然ですけどね。
個人的には、増加したジャンルより減少してるジャンルがトイガン以外
アイドル:505億円、4.7%減少
メイド・コスプレ関連サービス:105億円、18.6%減少
アダルトゲーム:341億円、2.8%減少
AV(アダルトビデオ・DVD):615億円、7.0%減少
っていう、いわば異性産業とも言うべき部分である所に大いに興味を持ちました。
…団塊ジュニア層が所帯持つようになって減って、若い子が入ってきてないって感じでしょうか。
だいたいブームには揺り戻しがあるので、盛んな世代の下の世代はちょっと引き気味なモノですけどね。さらに下の世代(いま中高生くらい??)がどう動くかが鍵なのではと思われます。
それとも、そういう方向の欲望みたいのそのものが薄れてきてるのかなぁ?
そうだったらなんかイヤだな。というか残念な感じ。
妄想は大事だよ。ウン。…多分、きっとw。