今年は

米国のサブプライムローンに端を発する金融不安だったり、止まらない原油高だったり、地球温暖化・CO2排出に有効とされるバイオエタノール燃料の生産に押されて穀物相場が上昇したり、毒ギョーザ事件やいくつもの食品偽装が明るみになって食事情が大きく変化したり。


と、まぁそんな感じで様々な条件が複合的に合わさって、生きていくための諸々の物価が上がってきている訳ですが。
収入はそれと共に上がるワケでもなく、むしろウチの場合は収入減っている状況で。
今後もヲタ生活は日に日に苦しくなる(というか既に苦しいw)一方だと思われます。
今日は給料日だったんですけど、ここんとこもらってる額はずっと低空飛行を続けてましてさすがにボディーブローが効いてきた感じ。


まぁ愚痴ではないけど(言ってもしょうがないし)、現状報告。&現場の数減らします〜宣言。多分。


ちなみに、ウチの仕事は紙関係(>製本)なんですけど、今年はどこも景気が悪いらしいです。
やっぱり生活必需品ってワケじゃないですからね。不景気になると途端に需要が減るのでしょうか??
電子化の影響も言われて久しいですけど、その辺は個人的にはビミョー。
また、紙って製紙の時に漉いたビショビショの状態から一気に乾燥した状態にするために長ーい乾燥パートがあって、その『熱』の費用(>重油代)が原油高の影響を受けてしまって紙の製品価格が高騰してるらしく、印刷会社は苦しいのだそうな??製本会社も厳しいけれど、今年は先に中小の印刷会社が体力持たなくてバタバタ倒産してしまうのでは?なんてささやきも漏れ聞こえてくるのであります。


幸い、ウチは小さい家族経営なんで、辛くても我慢が利くのが強みでしょうか(苦笑)。
親とかダメだったらつぶせばいいとか言ってるし。(どこまで本気だかわかんないけどww)。
…もし無職になったら何しようかなぁ〜?くみチョーみたいになれたらいいのにw。