デリステ04

(写真はサンストHPから借りの2名)


今日は亀戸サンストリートで行われた「ハロプロエッグデリバリーステーション!04 」を見に行ってきました。正直、昼間の雨で行こうかどうか迷っていたのですが、原チャリで15分くらいで着く現場なので「行こう!」と開始10分前に奮起して出発。なので、1曲目の終わりくらいからの参加になりました(苦笑)


ちなみにセットリストはこちら

1.HELLO TO YOU

2.Yeah!めっちゃホリディ

3.LOVEマシーン

4.友情 純情 oh 青春

5.ここにいるぜぇ!

でした。


ちゃま、実はデリステを観るのは初めてで。
見る前の感想としては、以前のブログにも書きましたが(→コレとかコレ)、デリステってイベントに対してはちょっと否定的でして、勝負度胸を付けるのはいいけれど、ここから何かが発信されて世間に広まる的な展開はほとんど期待出来ない(むしろ逆効果?)し、ヲタ内ですら亀戸固定開催なら地方格差を助長してしまうんじゃないか?みたいな、間口の狭いイベントだと思ってたのですよ。*1


エッグのパフォーマンス自体は新人公演で見たり以前の公演映像をドアップで見ているのである程度予想してましたし、会場の雰囲気も他のアイドル(キャナとか桃とか)を見に行ったことがあるので予想はしていたのですが、『デリステ』は実際に見たことないんで。まぁ、どんなイベントになっているのか実際に見て感じてこよう。というのが今日の一番の目的でした。


ですので公演中もどこかに場所を決めてステージを見るというのではなく、グルグルとテラスを周りながらステージと広場内のファンとそれを取り巻きに見てる一般のお客さんの反応を眺めてるという感じで、『一般の人にどう見えてるんだろう?』ってのを気にしながら観察してきました。
(参考リンク:サンストフロア図↓)
 1階 2階 (←ここのテラス通路をグルグルしてましたw)


まず、ちゃまが会場に着いた時は既にイベントが始まっていた訳ですが、テラスはほぼビッシリ人で埋まってました。盛況です!明らかにヲタって人達もいましたが、テラスに陣取ってるのは正面から見られる場所にいる一部だけであとは意外にも一般の人が多いように思いました(といっても7:3くらいかな?)
テラスを廻ってみると、サンストの特徴なのか家族連れや、中学生ぐらいのグループが目立ちましたね。カップルってのは意外と少なかったように思います。


一般の方でステージを見ずに歩いてるような人はほとんど、イベントに興味がないので無表情にスタスタ歩いていきますが、中には「うわっ、ヲタキモっ!」みたいな反応をする人もいましたし、またとりあえず何があるのだろうと思ってステージを見たら「新しいグループ?わからんねぇ。」「子供じゃん子供。」みたいなやりとりをしてる人もいました。
一方、テラスに固定になってイベントを見ている人達はそれなりに楽しんでる様子。ただし、ステージじゃなくてその周りのヲタに受けてる人もかなりの数いましたが(苦笑)。「ウケル〜」とか言ってた人はみんな、ケータイでイベントの様子、ファンの様子を写しているのが印象的で。まぁ、そういう人達は好意というより好奇の目で見てただろうなと思います


そんな好意と好奇の目に晒されてた一階広場内の『ファン』スペースは、ほぼ広場中がファンで埋まってました。コレはやっぱりハロパワーなのかな?それが他のイベントや過去のデリステと比べて多いのか少ないのか自分はよくわかりませんが、大勢いるファンはほぼ成年男性で、テラスの客層との対比がくっきり分かれてましたねw。


サンストイベや新人公演といったエッグ周りでは以前からそうなんですけど(例 >過去日記)、一括りに『ハロヲタ』と言っていいのかちょっと疑問なファン層もありました。いす席の脇でヲタ芸をしている集団がちらほらいて。いや、派手に盛り上がるのはハロヲタも一緒っちゃ一緒ですが、PPPHのタイミングで『オーーッ』っていうやつとかMIXとか(ありましたよね?)ハロイベだったらまだない(か、少ない)コールが聞こえたりして、イベントの印象がハローなんだけどハローっぽくないようにも感じました。
(※初見の一般人の人にはそんなの全然わかんないでしょうし差はないのかもしれないですけどね。あとで聞いたら当日デリステの前にインディーズの子達のステージもあったそうで。そのファンの方達も残ってたとするとそれでハローっぽくないと思う部分が大きかったのかも。曲の合いの手はバッチリだったから全くの外部ヲタってコトもないと思うので、ハロ流れ、ハロ兼ヲタなのでしょうか??)


まぁ、とりあえずハロヲタオンリーだったとしても「ハローらしく」残念な光景が繰り広げられただろうコトは想像に難くありませんがw。…なんて笑ってばっかりもいられなくって、オープンステージの時は盛りあげる所と、控える所をもう少しよく考える必要があるのではないかな?って思います。(盛り上げは必要ですがね!一般の人が行き来するスペースなんで、やりすぎると悪印象になっちゃうだろうし。ここは普通のライブでもジレンマなんですが…。)


最後に、ちょっと印象的だった出来事を。
ラブマの時にちょうど中学生(くらいの)女子のグループのそばを歩いてたのですが。ヲタ芸なんかには「何これ?」って感じで引き気味だったのですけど、ことステージのパフォーマンスに対しては素直に受け入れてもらってる様子で。一緒に歌を口ずさんでたりしてね。
その光景に「ちょっと良いもの見たな」みたいな感動を覚えました。やっぱり、ラブマってのはそれだけ浸透してるんだなと。あと、中学生くらいの子達なんでラブマの頃は幼稚園?くらいだったと思うんですけど、その子達がおっきくなって今でも娘。の曲を口ずさんでるってのがなんか嬉しかったです。
ハローの将来も捨てたモンじゃないんじゃね?みたいなw。


終演後はテラスのステージ裏辺りにいたんですけど、せんたぁさん達を発見したのでそちらへ移動。
ピスさん、きゃんでぃーさんにご挨拶してきました(あとグッズ列に並んでたとさかさんにもばったり遭遇。ご挨拶させてもらいました。どうもお疲れ様でした!)。


とまぁ、短いながら(15分くらい?)もいろいろなことを見てなかなか有意義な時間が過ごせたのでした。かなり満足したちゃまでした!




…が、あとでブログ巡りをしていたら、どうもエッグ達は終演後すぐステージ裏の階段を上ってテラス方向に捌けていったとか。もう少し移動するのが後だったら間近で見られたかも!と帰宅後にちょっとブルーになりました。まぁそんなに大した物でもないですけど。


メンバーのパフォーマンスとかは今日は書けませんでしたね。
まぁ遠目だったのであまり語れませんけど。また日を改めて書くかもしれません。
では今日はこの辺で。ではでは。

*1:(>その部分でドアップは見られない人の救いになってますよね。多少なりとも地方格差を埋める手段になってると思うのでそこは評価してます。でも、根本的に東京だけでやるイベントってのはやっぱ問題有りとは思いますけど。)