たまなび

いつも仕事中はラジオを聴いてるんですけど。
15:30からは文化放送の「たまなび」を聴いてます。
始まった頃はパーソナリティーの『たまちゃん』コト玉川美沙さんの独特のテンポ(w)がちょっと苦手だったし、その前の番組(辻よしなりラジオグラフティ)が結構好きだったのでなかなか慣れなかったんですけど。…でも、今では逆にそのテンポ感、間、のんびーりした雰囲気にはまっちゃって、たまなび以外考えらんないくらいのたまなびフリークだったりしますw。


さて、そんなたまなび内のコーナーに「たまけん」というモノがありまして。
おちまさとさんの出すお題に応えて、一週間の間で新たなムーブメントを作り出す!というコーナーなのですが。
今週のお題『新しいカキ氷のシロップを考える!』ということで、今までにない新しいタイプのカキ氷シロップを模索中な訳です。


3日目の今日は、街行く人にどんなかき氷シロップが良いか聞いたインタビューを流したその流れで「有名人にも新しいシロップの案を聞いてみた」。その『有名人』として白羽の矢が立ったのがなんと『Berryz工房』ということだったんですよ!!


ちゃま慌ててメモ取っちゃいました。

ちなみ…カリカリ梅
きゃぷ…きなこ振りかけてシロップ。
まぁさ…ラムネ(飲む方)
くま …きゃぷと一緒で「きなこ」。そこに『もち』をトッピング。
りさ …めんたいマヨ(!) 野菜ジュース。
みや …2つあって、一つは「炭酸系」一つは「すいか味」
もも …氷に『レモン味』を付けておいて、それを削ったモノの上に『ハチミツ』をかける。


とりあえずりさこは何を考えているのかと、小一時間問いつめたい。
くまさんは、他人の意見に乗っかっちゃダメだと思うの。
そんなきゃぷ&くまさんの『きなこ』は粉っぽくならないかしらん?
まぁさとみやびの『炭酸系』は氷で薄まってしまうから、パチパチ感が残る方法を考えないとね。
ちなみのカリカリ梅は『女の子って梅が好きだなぁ』的感想がまず来たんですけれども、それってしょっぱいの?駄菓子屋のスモモ系?しょっぱいのだったらやだなぁ。。。
なにげに桃子の案が一番美味しそうだし、実際あったら買ってみたいけれど、残念ながら『新しいシロップ案』ではないんだよねぇ…。


と、そんな感想を持って『さぁブログネタが一つ出来たぜ、ヒヒヒw。』とか考えてたら、たまけんのHPにしっかりレポートが上がってて、いくつものハロー情報系サイトで既に紹介されていました。orz...。
http://www.joqr.co.jp/blog/tamaken/


…たまけんに出演している、研究員のO方くんは以前登場時の自己紹介で、

どーもー!


『性格の不一致』とかの
『ふいっち』を最近まで
『Which??』みたいな
英語だと思ってました(´Д`)


おーばーどらいぶのO方です!!

って自己紹介をしたことがあります。
間違いなくハロヲタだと思われ。


元ネタはこれ。
http://blog.upf-web.com/kanon/?p=570


それにしてもかにょんせんせはかわいくなったな…。


前から大人っぽい発想する子だったけれど、年と見た目が志向に追いついてきてますね。これで背がもう少しあって、声が大人声だったらなぁ…。多分ハロー的じゃない方向で無敵なのにね。


…まぁ。ハロー的には今のままで充分無敵ですけどねw。