ジンギスカン

ども、昨日は社会人になってから通ったある学校時代の友人達と池袋で飲んでました。
入ったお店は『ジンギスカン』の店でしたw。ラム肉ウマー!!


という訳で昨日は飲み疲れて帰宅後すぐ寝オチしてしまった訳ですが、巷ではベリの新曲『ジンギスカン』のPVがDohhhUP!に投下され評判を呼んでいた模様。なにやら神PVとか??
おお!なんという偶然。『ジンギスカン』で相互リンクw。
2chまとめサイトでそのPVが絶賛されていたので、どれどれと思って見てみたのですが。。。
http://www.dohhhup.com/movie/Y6DIjga0dxe6SxtxhKAvRyEXDz2ym014/view.php



んっ、…ダメだ。アレ。
ボクは「生理的に」受付けない。


『みかん』の時も賛否あって(まぁアレは曲そのものにでしたけど)、僕自身「否」の意見にはかなり凹んだりしましたけど、今回は敢えて否の意見を書こうと思います。


いや、一言で済むの。「幼児をああいう事に使っちゃダメ」だと思う。


自分の判断が付く年の子ならイイの。でも、あの子達は「はい、ココでまわりましょーねぇ」とか「はい、ココで手を挙げて〜」とか言われてそれをやってるの。多分。それがなんだかもわからず、自分たちが何の役をヤラされてるのかもわからず。


それってさぁ、ボクはイヤだな。
もう好き嫌いだけで言うけど、ボクはイヤだ。


なによりね、僕の好きなアイドルとお子達との関係性が本当にあんなんだったらと思うと悲しくてしかたない。


想像してみてくださいよ。今ならまぁ、きらりちゃんだゎ。
もしもきらりちゃんが目の前にいて歌い踊ってる時に、そんなのかんけぇねぇ〜と手ぇ叩きながら回り出す幼児がいると思いますか?目の前のきらりちゃんの踊りに関係なく腕の上げ下ろしする幼児がいると思いますか?(いや、中にはいるかもしれないけどさ。)
もう、きらりちゃんに夢中で一瞬でも目を離さないように凝視してたり、もう楽しくなっちゃって飛び跳ねちゃったり。一生懸命目の前の踊りを真似してみたり。ニコニコ笑顔でさぁ、そんな光景のハズなんですよ。(>それは多分にボクの想像かつ理想であることは認めます。)


このPV作った人はね、ベリ紺に子供が来てくれるなんて事1ミリも考えてないんだと思う。*1


あんなの自然じゃないモン。
あんなの楽しめる訳ないよ。


ネタなんだから楽しめよって思う人もいるかもしれないけれど、やって良いネタとやっちゃいけないネタがある。どうせ子役タレントを集めたんでしょ、あの子達にとってはこれもお仕事の一つでしょって言う人もいるかもしれないけれど、いくらあの子達のお仕事だからって受け入れられないこともある。


…、ごめんなさい。なんか愚痴愚痴してて。
そう、ボクがこのPVを否とするのはとにかく「幼児」とその「行為」を見て脊髄反射してるんですけど。でも幼児だけじゃなくてベリのことも悲しいんですよ。それだけは言っておきたいかな。


もしもベリが老若男女みんなに愛されるアイドルになれたとして、その時子供達にはどういう反応をしてもらいたいか、そこだけは今ベリが好きなファンの人にはしっかり持っていて欲しいとただただそう思うんです…。

*1:現実どうこうでなく、理想とか夢として