みかんライジング

さて、現在好評発売中のモーニング娘。の新曲『みかん』。
実は一切『みかん』って言葉が出てこない、『みかん』と関係ない歌詞の内容なんですね。
そこでファンの間ではいくつかの仮説が唱えられたりしました。


代表的なモノの一つは『みかん=未完』ってもの。
バークスのレポの中でこの説がよく書けてるので(w)引用すると

タイトルの「みかん」には、コタツのみかんであることはもちろん、多分“未完”という意味も含まれていることだろう。そう、進化し続けるモーニング娘。は、いまだに“未完”。そして“未完”ゆえに大いなる可能性を秘めているのだ。

なかなか良い説ですよね!


…でも、作詞された当のつんく♂さんからその後回答は出ているんですw。

冬の風物詩
そして、どんな人においてもすぐ近くにあって、
有機物(要するに生命力を感じて)であって、
お高くなく、みんなが知ってるものってなんだろう。


そんな気持ちでこのタイトルをつけました。


身近にあるものだったら、カラーテレビとか、電話とか、
冬の風物詩だったら、スキーだとか、


いろいろあるかとは思うのですが、
やっぱ、そこに生命力をすごく感じたい。


だって、そんな「生きる」ということがこの曲のテーマだからです。

ん〜なるほど、なんとなくわかるような…??(笑)


でも、公式に回答が出てる訳ですけどボクは敢えて異説を唱えたいと思うんです。
それが「みかん=太陽」ってことなんです。(ちゃまのオリジナルではないですよ。)


みかんの歌詞中において
『♪眩しい朝に WOW WOW Chance』とか、『♪旅立つ朝に WOW WOW Chance』とか、『♪どんな人も 朝の日に包まれる』 


っていうように『朝』、『朝の日』ってのがキーワードになってるんですね。


PVのみかんタワーの前で踊る娘。達。
一瞬そのみかんが光って、みかんの光に包まれるシーンなんかは『みかん=太陽』の象徴的なイメージだと思うんです。


そして、サビの振り。
握ったコブシをグングングンとリズムに合わせて突き上げていく振りがあるのですが。
これこそ、日が昇っていく様を表しているのだと思います。


『みかんライジング』
ちゃまはそう呼んでいますwww。


グングングン!グワン!!


コブシに目一杯気合を込めて、みんなと一緒に振り上げていく瞬間がとても楽しいんですよねw。
胸が熱くなります。あたまが真っ白になります。燃えます!


ちゃまの今年の初みかんライジングは4日朝になります。
(なるよね??あ〜、でもネタばれは回避の方向で。以下歌うという前提で)
ワンダコンで『みかん』がかかったらみなさんも初日の出ならぬ初みかんライジングを楽しみましょ〜。きっと壮観です。
そして、娘。とファンの皆さんにとってかけがえのないスタートになると思います。


う〜ん、楽しみだ!