まんが道

♪ほーどゆあーらーすちゃんす!


ども、ちゃまです。
いよいよポッシのまんがが連載開始ですね。
で、その紹介も兼ねてつんく♂Pとロビンのまんが道トークが掲載されてます。
http://comics.yahoo.co.jp/promo/selection/mangamichi05/


ウチ的にはやっぱ世代が近いこともあってか兄♂ヤンのまんが道が興味深かったのですが。
例えば最初に夢中になったまんが→ドラえもんという話から

中学生時代までに当時発売になっている藤子不二雄作品は全部購入していました。古本屋で、発売中止になっているものも結構集めていました。実家に帰れば、ダンボール箱にたっぷりマンガ本をしまってあります。

どんだけ藤子まんが好きやねんって話でw。僕はTPぼんが好き!


あと、あだちまんがが大好きらしくて。
好きなまんがの1位が「みゆき」

とにかく、妹みゆきに恋をして、薄い紙をマンガの上に乗せて、薄く写ったみゆきを鉛筆でなぞって書いて、みゆきの書き方を覚えて、そのうち、自分でも書けるようになったのを覚えています。

小中学生くらいの時ってまんがのキャラクターに恋したりするよね。
ウチらがつんく♂作品に引かれるのはやっぱ、兄♂ヤンがオタクなせいだよねって改めて思います。


ちなみに僕が好きだったのは同級生みゆき。
ウィングマンならみくちゃん。きまオレならひかるちゃん。らんまならシャンプー。その他いろいろw。
大体失恋キャラに情が移るんですよ。こんな良い子なのになぁって。「オレは君の良いところわかってるで」って思うんです。そういう子が好きな人とうまくいくとイイなと思っているのですが、たいていそうはならないですね。それに、そうなっちゃうと逆に失恋しちゃう子が気になり始めちゃうのww。
うる星やつらはあたるがあぁだったからラムちゃんが好きでしたけどw。(でも最初はしのぶ好きだったカナ。)


一番好きなキャラの話も、熱い。いや暑苦しいw。

「YAWARA!」の柔ちゃんも超かわいかったが、「Happy!」の幸ちゃんの方が、対するチンピラ桜田純二のキャラが立っていたため、愛くるしくかわいく思いました。(「YAWARA!」の方は松田耕作)
設定はほとんど同じって、まあ、当時はよく言われてましたが、でも、そんなことはお構いなく、この2作品は最終巻で涙が止まらないこと間違いなしです。そんな最終回でもデキてしまう松田耕作より、失恋する桜田純二の方が愛くるしかったように思います。

つんく♂兄ヤンの愛くるしさ度。
桜田淳二>松田耕作>幸>柔
でよろしいですか?


心に残る一言も「みゆき」より

「みゆき」の1巻だったと思うけど、若松真人が出会ったばかりの妹を追いかけて見失ったとき、「どなたをお探しですか?」と妹に聞かれ「あなた(君?)をお探しです」って答えた出会いのシーン。
こんな恋愛にあこがれましたよ。ほんと。

(笑)。こういう台詞が今のハローの楽曲に活かされてるんでしょうね。
このセンス。バカみたいだけどやっぱ好き。