さて

本題。ごっちんについて語ろうかな。


その前にちょっと自分のヲタ自分史を振り返ってみます。
娘。は結成初期から知ってました。(当然ですよね。ASAYANは大人気でしたから。)
でも当時ASAYANという人気番組から生まれたグループということでちょっと斜に構えて見てました。
(ちゃまは天の邪鬼なので、流行りモンは嫌いなんですよねw。)当時の記憶としては、爆裂お父さんとか、タンポポオーフェンEDとかですかね。まだまだ現役アニヲタだったし。そんなところを覚えてます。


ごっちんが加入して爆発的に娘。が飛躍した1999年当時も、まだまだ娘。に興味はなかったです。
むしろ弟の方が好きで1stと2ndのアルバムは彼が持ってるはずなんですよね(なので実は僕は聞いたことがないんです、このアルバムw。借りればいいやとか思ったらついつい)。
初期からそうですけど、テレビではよく見ていたとは思います。当時娘。はいつもテレビに出ていたイメージがあるし、なっちの『ふるさと』の頃かなアメリカ行ってボイトレみたいなのは、たまたま見たような記憶があります。♪マイマダーみたいな記憶がw。


そして2000年には4期が加入して我らがのんちゃんも娘。メンバーになりました。
けど、まだちゃまは娘。ファンにはなってないんですね、これが。
でも気にはなってきてたかな?深夜テレビに出てたのも大きいかも。ちゃまは圧倒的に夜型人間なので、夜中『お願い!モーニング!』とか見てて、それで興味を引かれてったのはあると思います(>娘。にも、のんちゃんにも)。思えばこの頃から娘。に対する流行りもの的な敬遠する気持が薄れてきてるんですね。4期…がいるからなのかな?!


で、やっと娘。ファンになっていったのが2001年の『裕ちゃん卒業』前後ですね。
どのテレビ局も裕ちゃん卒業ってことで大々的に娘。を取り上げてましたよね。
あの盛り上がりはまさに「お祭り」って感じで、自分も乗っちゃえ!っていうくらいの勢いでした。
伝説の『ののSP』もこの頃の番組ですものね。
ちなみに『ののSP』は僕はリアルタイムで見てないんですよ。弟に昨日こんなオモシロイ番組やってたって言われて、それはちょっと見たかったなと思った記憶があります。もう既にののヲタだったのかな?ん〜、覚えてないやw。面白い子だと思ってたのは間違いないと思いますけど。


…僕が、娘。の卒業システムを否定しないのは、否定すると裕ちゃん卒業の盛り上がりで娘。に引かれてファンになった僕の原点を否定する事になるからなのかもしれません。
それと、自分にとってのルーツは裕ちゃんを含めた10人のモーニング娘。なので、黄金厨ではないんです。コレ結構こだわりなんです。


裕ちゃん卒業直後の5期オーデ辺りからは、もうかなり娘。に対して熱を持って見ていました。
5期はオーデから見守った(僕にとって)初めての子達ということで凄く思い入れがあるんです。
なんていうか『同期』なんですよね、5期は。同じだけ娘。との歴史を歩んできてる。
だから実は自分は5期ヲタなんじゃないか?って思ったりすることもよくあります。


で、2002年頃は娘。のライブDVDを買って飽きるほど見てたんじゃないかな。裕ちゃん卒コンのヤツ。もちろんテレビをチェックするのは当然としてですけど。初めてライブDVDを買うのは結構勇気がいりましたよ。自分の中でライブDVDを買うほどの存在って結構特別だったんですよ。そして買ったDVDを見て、なんて娘。のライブは楽しいライブなんだろうと思って。いつかライブに行きたいって思いがこの頃から高まってました。


また2002年と言えば悪名高き「ハロマゲドン」があったわけですが。
実は自分はあまりショックじゃなかったんです。まだライトファンだったので、思い入れもそれほどではなかったし、今までの変化の一環として受け入れちゃってました。
ハロマゲドンがヲタにとって大衝撃的事態だったってのを知るのは後の話で。
それを知った時にむしろ、3期タンとか3期プッチに対してより思い入れを持っちゃったりしましたね。


個人的には2002年ってのは後半にそれまで勤めていたバイト先を辞めて本当に無職になっちゃった年でもありまして。収入はなかったんですけど、そのころヒマだけはたくさんあったんです。ネットでいろいろと娘。についてのサイトを見たりしてて。このころはテキサイとか全盛期でしたから、この頃のファン文化にかなり感化されたというのもありましたね。そして、『絶対のぞみ主義』に出会ったのがこの頃でした。


そして2003年はついに正月のおめでとうございますカキコでN主義デビューして。
気が付いたらココで出会った人達にはずいぶん長いことお世話になることになるんですけど。
その方達への自己紹介(=ファーストコンタクト)はこの時だったんですよ。


そして、運命の5/5日がやってきます。
僕は初めて娘。コンに参加することになりました!
SSAでの圭ちゃんの卒業ライブです。


N主義で書くようになって5ヶ月、多分結構常連になってたと思うんですけど、HMXのおとおさんが『チケが余ってるので誰か行きません?』って連番相手募集してたんですよね。
それを見た時、もう凄くドキドキして。行こうか行くまいか、数瞬悩んだんですが(無職だしw)、でも行きたいって気持が勝っておとおさんにメール送ったんですよ。
コレも結構勇気出しましたよ。うん。
昼チケと夜チケの募集で先着順だったから、「夜チケお願い〜!」とか思いながら返信を待っていたら僕が一番乗りで無事夜チケを譲ってもらえることになって、初めてのライブで初めての卒コンに参加することができたのでした。アリーナ席でかなりステージとは離れていたけれど、娘。が小さくて表情なんてわからないくらいの、あの距離感が僕の原点だし、今でも娘。にはあのくらいの会場であのくらいの距離であっても構わないって思います。そしてあの赤いペンライトの海は多分忘れないですね。


だからおとおさんは僕の恩人(もしくはヲタ道に引っ張り込んだ元凶w)なんですよww。



このSSAのライブで初めてのぞみ主義の人達とオフで会ったんですけど、その時せんたぁさんが「来週、ごっちんコンがあるんだけれど行かない?」って誘って下さったんですよね。
僕はもう何がなんだかわからなかったんですけど(だってそれまでハローのライブには無縁だったのに次から次へライブのお誘いを頂くなんて考えてもみなくて)、結局二つ返事でOKして、初のごっちんコンに参戦することが決まったのでした。


せんたぁさんも僕の恩人(もしくはヲタ道に引っ張り込んだ元凶w)なのです。今でもお世話になりっぱなしですけど。(だから、Cp'sにお誘いを頂いた時もとりあえず行かないという選択肢はないんですよね。お二人からのお誘いですからw。お陰様でCp'sは楽しかったので良かったです。)


SSAのライブは6期が初めてファンの前でパフォーマンスしたライブでもあります。
5期は「娘。同期」でしたが6期は「ライブ同期」で。初めてその始まりから「ライブで」見た子達で。やっぱり特別なんですね。まぁ小春も特別だし、結局各期ともなにかしら特別なところはあるんですけどw。6期は自分にとってめちゃくちゃかわいいし(容姿がじゃなくて、存在が。愛おしいみたいな。)それはこのライブに参加できたからだと思います。
やっぱ2003年5月5日は運命の一日でしたね。


で、いよいよごっちんコンに行ったって話をしてごっちんメインに話そうと思ったんですが。。。
時間が大分遅くなってきたので、続きはまた明日にします(笑)。



ではまた〜。