みかん

あずまっくすのヤンピースに梨華ちゃんガキさん、ジュンジュンが出演した回(10/23放送)の音源を聞いてたんですけど、娘。の新曲「みかん」を音源で初めて聞きました。


ライブでは20日の公演から披露されていて僕も1回見ているのですが、とてもアップテンポのノリのいい曲で、娘。らしいメッセージ性の強い歌詞でかなりお気に入り。初めて聞いた時から踊りまくり、跳びまくりだったのですが。


この『みかん』ってタイトル。(仮)がついてたときから「何?どんな曲」って思ってたのですが、実際曲を聴いてみてもなんでこれが「みかん」なのかわからないw。


なので、書き起こしてみました。
(わかんないところ、間違ってるところは平にご容赦)

☆眩しい朝に WOW WOW Chance 
oh yeah〜 you gonna Chance

旅立つ朝に WOW WOW Chance 
oh yeah〜 you gonna Chance oh yeah〜(/☆)


何度も夢を見てきた あきらめたりはできない
女の子でも男の子でも 同じ事ジャン

愛する星に生まれて 愛する人と出会って
〜道だから(わかんねーよ小春w)

悲しみ 喜びもあり
優しくなれ Oh YES!


◇人間みな好きになれ 人生は一回!
笑う門に福来たる LIFE IS ONE TIME!

生きるために 泣いている赤子のように
生まれたての 純粋なこころであれ(/◇)


☆Repeat


何度か愛につまづき それでも立ち上がるだろう
大の大人でも 初心者だって 同じことジャン

初めて恋をした時 どうして良いかわからず
大きな音で曲聞いた

苦手な 人だからこそ
大切だろう Oh YES!


積極的に生きるんだ 人生は一回!
笑う人に人集う LIFE in ONE DIE!

△今日も明日も 毎日は24時間
どんな人も 朝の日に包まれる(/△)


◇Repeat


積極的に生きるんだ 人生は一回!
笑う人に人集う LIFE in …OH YEAH LET'S DIVE!(?ここもわかんないです)


△Repeat
☆Repeat


こうやって、歌詞を見てみると『朝』、『朝の日』って言葉がキーワードになってることがわかりますね。モーニング娘。10th Yearの(多分)ラストを飾るのにふさわしい曲だと思います。
前作『女に幸あれ』の中でも「朝日よ昇れ!」ってフレーズがありましたが。「どんな人も 朝の陽に包まれる」って言うあたりが「朝日よ昇れ!」と対になってるような気がしましたね。どちらの歌詞も同じく願望を込めてるんだと思うんですけど、みかんの方が断定口調なんで前向きに聞こえるような、二曲あわせた時に陰陽的な印象を受けました。


で、タイトルの『みかん』。
結局歌詞を書き出してもあの果物のみかんとはなんも関係が無さそうだということがわかっただけで、なんだかわからないのですが。あるところで、みかんは『未完』って事(→現在進行形で変化し続ける娘。ってこと?)じゃない?って意見を見てなるほどと思っていたのですが、実際歌詞を見てみるとその線も弱いかなと思われます。


すると、今日他の人の意見で「朝日がみかんに見えるから『みかん』なんじゃない?」っていうのがあったんですけど、どうですか?案外それがあたってるかもしれないなと今は思ってたりするんですけど。(武道館の『タマネギ』とか、『オレンジ』の夕日とか、その他いろいろ。。。)
真相はどうなんですかねぇ〜??