またか…。

今日はハローからちょっと離れて、珍しく社会派ネタをやります。
書こうと思ったネタはこちら。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070829k0000e040036000c.html

救急車事故:搬送中の妊婦流産 大阪

 29日午前5時10分ごろ、大阪府高槻市富田丘町の国道171号交差点で、妊娠中の奈良県橿原市の女性(36)を搬送中の救急車と軽乗用車が出合い頭に接触した。搬送先の高槻市の病院で、胎児の死亡が確認された。女性は119番から車中で約1時間半も受け入れ先が決まらず、橿原市から約41キロも離れた高槻市の病院へ運ばれる途中だった。昨年8月には、奈良県の妊婦が転送先が見つからずに容体を悪化させて死亡しており、救急体制の不備が浮き彫りになった

府警高槻署の調べでは、軽乗用車は大阪府茨木市の自営業の男性(51)が運転。他にけが人はなかった。同署は、事故と流産の関連を捜査している。

 女性は同日午前2時44分ごろ、橿原市内のスーパーマーケットで買い物中、「下腹部が痛い」と訴え、同居の男性を介して119番通報した。奈良県の橿原消防署(中和広域消防組合)の救急隊員は同県立医科大に受け入れを要請したが、「手術中のため不可能」と回答された。このため、同消防署は大阪府内の産婦人科などに要請したがいずれも「処置中」などを理由に断られ、10施設目(連絡は延べ12回目)の高槻市の病院に決まったのは同4時19分だった。かかりつけの医者はいなかったらしい。

 高槻市消防本部によると、女性は妊娠20週目だったとみられるという。

 橿原消防署などによると、女性は搬送中の午前5時ごろ、救急車内で破水を起し、その約10分後に事故に巻き込まれた。病院に着いたのは、通報から約3時間後の同5時46分だった。

 同消防署予防課は「事故による容体の変化は見られなかった。流産との関連は警察の捜査に委ねたい」と話している。

 昨年8月には、奈良県大淀町大淀病院で、分娩(ぶんべん)中に意識不明になった妊婦が転送を同県と大阪府内の19病院に断られた末、約60キロ離れた国立循環器病センター(大阪府吹田市)に運ばれ、約1週間後に死亡した。これを受け、国は今年度中に、総合周産期母子医療センターを整備することとしていたが、奈良県など4県で困難な状況に陥っている。

 奈良県では、緊急に高度な治療を要する妊婦を県外の病院に転送する比率が、04年で約37%に上り、全国最悪のレベルだった。母体・胎児の集中治療管理室(MFICU)を備えている病院も、県立医科大学付属病院(橿原市)と県立奈良病院奈良市)の2カ所だけ。

 奈良県は未整備だった「総合周産期母子医療センター」を来年5月に設置。母体や新生児の救急搬送に対応する予定だった。

この記事を読むと、なんで妊婦さんが10もの病院をたらい回しにされて、あげくに流産なんて痛ましい。と義憤すら覚える方もいらっしゃると思うんですけど。。。
(IZAだとこんな感じ。たらい回しと簡単におっしゃいますが…http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/80351/tb/


ちょっと考えてみて下さい。
・なぜ搬送先は奈良ではなくて大阪なのか?
・なぜ10もの病院が受け入れ拒否せざるを得なかったのか?
・そもそも救急医療体制に不備がなければ流産しなかったと言えるのか(確かな因果関係があるのか?)


〜悩める産婦人科医のブログ〜
http://ameblo.jp/y-gami/entry-10045138816.html
是非ご面倒でもリンク先の本文を読んでいただきたいのですが、いくつかの問題点が指摘されています。
まず、あくまで私見としてですが

今回のように腹痛後数時間後に破水してしまうようなケースでは、

もしすぐに救急搬送されていたとしても、

残念ながら流産を止めることはできなかった可能性が高いと思います。

とのこと。

それから、妊娠20週にもかかわらず、未検診でかかりつけ医がいなかったため妊婦の現状が不明であったという問題点。


そしてこの妊婦さんの住んでいる奈良県南部は、大淀病院事件がきっかけとなって、分娩施設は0になっているという現実

そう、そもそも今現在奈良県南部には分娩施設がないんですよ。
なぜそうなったのか?大淀病院事件って??


って、その辺りを簡単に紹介したいんですけど、いかんせん1年前のことで記憶も曖昧で。
申し訳ないんですけど明日この日付でこの続きを書きます。



天漢日乗』さん。
【「マスコミたらい回し」とは?】と、この問題を定点的に追っかけておられるサイト。たぶん明日書く続きはこちらの記事を拾ってくることになると思うので、リンク先など張っておきます。良かったら読んでみて下さい。
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2007/08/87_a22f.html
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/12/36_70d7.html