私は元気です

せんたぁさん、toshiさん、コメントありがとうございました。
みなさんご心配かけております。ちゃまです。


地震に遭いましたが、怪我もなく無事に東京へ戻ってきてます。ご安心下さい。


ちょうどドライブに出かけてまして。その出先から帰宅しようと車に乗り込んで、エンジンをかけて前進しだしたところで地震に遭いまして。


車が揺れるんですよ、まえうしろ横縦に凄い勢いで!
瞬間、「エンジン壊れた!?」とか思って、エンジン止めるんですけど揺れるんです。しかも、エンジン止まったせいか車が急に後進しだしてもうパニック。後は崖下(誇張有りw)で、『落ち着けちゃま』と、ブレーキ踏んで、サイドブレーキひいて、車外に出てみるとまだ揺れてる。まぁエンジン止めても揺れてる時点で地震だと思いましたけど。凄い横揺れ。ぐわーんぐわーんって揺れ幅のでかいこと。


正直車の中にいたので直の地震の揺れを経験したというのとは違いますけど、かえってバネが揺れを増幅したりしたのかな。大きな地震では決して車の中も安心できませんね。


その後は余震に会う前に新潟を出てきたので地震には遭ってないんですが、どんなに避難訓練とかしててもなかなか大地震では頭まわらないモノだなとか思いました。ほんと、東京はいつ大地震が来てもおかしくないって言われて久しいですからね。気を付けてどうなるモンでもないですけど、みなさん気を付けましょう。


帰りの高速では新潟方面に向かう応援部隊が次々に対向車線に表れるのにちょっと感動しました。
最初は群馬、埼玉あたりの機動隊(?)が。その後からも次々と、千葉、山梨、栃木といった応援部隊が回転灯を付けながら走って行きました。もちろん、派遣元が確認できなかった隊もいくつかありましたので、関東からは総出で救援に向かってると思われます。
派遣隊のみなさん、被災者の支援どうぞよろしくお願いします。


今、テレビでニュースを見ていると続々と被害状況が判明してその規模が大きくなってますね。
被災に遭われたみなさんにはかける言葉も見つかりませんが、どうか無事にこの災害を乗りきって欲しいと願っております。