ちょっと前の話ですけど

ソーセージwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8

規格

日本では日本農林規格によりソーセージの種類が定義されている、主に直径20mm未満の物をウィンナーソーセージ、20mm以上36mm未満の物がフランクフルトソーセージ、 36mm以上はボロニアソーセージとなりその名称が発祥や製法と関係ない場合もある。また、羊の腸で詰めた物をウィンナーソーセージ、豚の腸で詰めたものをフランクフルトソーセージ、牛の腸で詰めた物をボロニアソーセージと定義することもある。他にも国内で独自に開発発展された魚肉ソーセージがあるが、これは厳密に言えばソーセージではない。


今度もラジオ話。こっちはヤンタンではなくて『やねん』ですが。ハロプロやねん
先日ブログで触れましたが、愛ちゃん、れいな、さゆの3人でのMC。
その番組中『モーニング娘。ナンバー1』というコーナーを設けてヤンタン出演権をかけてのバトルをしたのです(→常識クイズ対決)。


そこでれいなが出題者になった問題が「ウインナーとフランクフルト何が違う?」というもの。
愛ちゃんの答えは「焼き方のちがい」→×。


回答権がさゆに移って、さゆ「じゃぁ、あっちょうかも…。太さ?」
れいな「…なんの?」(ちゃま「なんの!?」)
さゆ 「えっ!? なんの?」
れいな「なんの太さ?惜しい!めっちゃ惜しい。」(ちゃま「惜しい??」)
さゆ 「ウインナー自体…じゃなくて?フランクフルト…、えっ?なに?」
れいな「そのウインナーとフランクフルトには共通点があるやん。」
さゆ 「…お肉の太さ?」
れいな「お肉じゃない。(惜しい!)」
さゆ 「えっ、ソーセージ…、魚肉!?」(ちゃま「(爆)w」
愛れな「w)」
ブッブー!と鳴り響く間違いブザー。
さゆ 「何?何? 何〜??」
愛ちゃん「もう駄目だよ〜w」


れいな「正解は、『皮の太さ』」
(…。れいな…。普通皮は「厚さ」だよ(泣)。)


愛ちゃん「…ぁ〜あ!周りがねぇ(納得)」
さゆ釣られて「「…ぁ〜あ!(納得?)惜しいねぇ。」
(ちゃま「それ多分違う(泣)」)


れいな「20mm未満の皮はウィンナーって言われて、20mm以上36mm未満の物がフランクフルト、 36mm以上はボロニアソーセージ、という。らしいです。」


あいさゆ、「へぇ〜、常識なんだね」「常識っていうか豆知識だね。」「あ〜、さゆみ惜しかったぁ。太さはあってたのに。」「個人的にはウインナーが好きかな(愛ちゃん)」


はぁ。直径と周囲は違うし、皮の太さって普通言わないでしょう?(たぶんウインナーの太さと言う。ちゃまの思いこみかなぁ。でも案の定wikiでは『直径』だったからなぁ。)
皮の太さ20mmで気づいて欲しいんだけど。なぁ、れいな。
っていうか愛ちゃん!20歳なんだから。新リーダーなんだから、もちっとしっかりね。
基本受け身で人を疑わないからなぁ。そうだと言われればそうだと思っちゃうんだろうね。


スタッフちゃんと番組中にフォローしてあげて下さい。


期待していた毒話はそれほどでもなかったです。