書けん2

掴んだと思ったらすり抜けていくなw。
とりあえず突き詰めてしまえば上のように、全ては『自分』自身の問題なんだというのがちゃまの持論なんです。


誰かのせいにしたり、あたかも一般論や不変の定理に背くかのような言い方をしてみても実際は自分自身が自分自身の基準に照らして判断してるだけなんだと。


怒りという感情は自分の思い通りにならないことに対する否定。
失望という感情は自分の望みが叶わなかったことに対する抗議。
全ての根は自分自身。


…今、気づきました。
僕はその自分の基準に従って自分の基準のように振る舞ってくれないヲタに『怒って』いるんですねw。なんだそうだったんだ。結局何かに自分をぶつけてかんしゃくを起こしてることには変わらないんだな。


これについては結局まとめ切れませんでした。ギブアップ宣言。