コスプレさんよ、コスプレさん

ちゃまが会場入りしたとき、もうライブは半ばを過ぎていたのですが、ちょうど桜川ひめこちゃん(http://www.marvelyell.net/himeme/)のライブが始まったところだったようです。せんたぁさんには「知ってる曲があると思うよ」と言われたのですが、ごめんなさい!全然わかりませんでした。

会場内はちょっと異様な雰囲気。ステージ前には4,5人の熱狂的なファンがいてヲタ芸&コール。それを取り巻くようにステージ(とヲタ)を見る人々。更にその外、壁際では座り込んでまるで興味なさそうにしている(主に)女子達という状況で、「うわ!?何故にライブハウス内がこんなにアウェー感に包まれてるの??」という感じ。
後からわかったのですが今回のイベントは男子、女子が交互にステージを務めるという構成だったようです。女子アイドルだけのイベントに比べて盛り上がりは欠けるかもしれませんが、微妙な緊張感があって僕は面白い試みだと思いました。


ひめこちゃんはアキバ系のアイドルらしくてメイドの格好をしていて「お兄ちゃん〜」とか「もえ〜」とか言ってたような気がするw。個人的にはいまいちびみょー。だけど印象的だったのは『猫の手ロマンス』でしょうか。こう、手を丸めて「かしましのラスト」みたいな感じでねこポーズして。はい『右右、左右。左左、右左。』
…っていうのをやるの。曲の振りで。それがかわいかったですねぇ〜。


あとヲタの捧げ手だとかジャンプだとかを見て、取り巻いていた人の中から「面白そう!」と参加しだした人がいて。ファンの子がアウェー感とか関係なく人数が少数でも一所懸命ヲタ芸しててそれが伝播したってのが、たとえ笑われ半分だったとしても良いもの見たなぁって感じましたよ。それを見て「よし、ちゃまも今日は楽しんでやろう!」って思いましたからね。(ちょっとずれてる?)