ちなみに

今買いたいなと思ってるのがコンパクトデジタルカメラ。略してコンデジ
デジカメは以前200万画素くらいの機種が出始めた頃に東芝のアレグレットM4ってのを買ったのが始まりで(もう10年以上前だな)。ただそれは単焦点機だったんでズームが出来ないのが不満になってオリンパスのC-2100UZってのを買ったんですけど。当時としては珍しく10倍ズームとか手ぶれ補正あって機能的には良かったと思うんですけどいかんせんでかくて持ち歩くのには不便でした。


そうこうしているうちにケータイのカメラが高性能になっていったので普段撮りの写真はケータイでいいやと思ってずっとケータイを使ってたんですね。ただいい写真も撮ってみたい気持ちはうすうす持ち続けてて。それが1週間くらい前から沸々と表に出てきた感じなんです。きっかけはamazonのセール案内メールですw。


イイ写真取るならデジイチって選択肢は?と思われるかもしれません。実はせんたぁさんに譲って頂いたデジイチがあって今使わせてもらってて。やっぱ大きな素子に一眼用のレンズで取るとケータイよりは断然良い写真が撮れるんですけど、残念ながら大きいし持ち運びが大変(苦笑)。よしっ撮るぞ!って気合い入れたときでないと持って出られないんですよね…。ちゃまは遠征のついでに町歩きとかするのが好きなんでそういうときに景色と記憶を切り取れる常時持ちのスナップ用カメラが欲しかったんです。


最初はセールの50%オフとかいう1万円前後のカメラでイイかな?とか思ってたんですけど、いろいろ機種を見ていくとやっぱそれなりにイイ画が取れるカメラじゃないとケータイ写真から抜け出す意味がないんじゃないかと思えてきて、段々要求する性能と必要予算があがってきてしまいましたw。


今は2万円前後で、ちょうど機種改変の時期なので1世代前の安くなった機種を探してまして。そんな中でいいかなと思ったのがコレ

オリンパスのXZ-1っていうデジカメです。
とにかくレンズがいい!らしい。
35mm換算28〜112mmの光学4倍ズームF1.8 - F2.5とか。
明るくて、精細な画が撮れるレンズなんですって。


ま、スペック的なことはよく分からないんですけどw。ただ、他にも同様な価格帯のカメラを見ていたんですがこのカメラで撮られた作例が一番自分的にいいなと思った。っていうか、コンデジでこんな画が撮れるんだ!ってびっくりしました。なので欲しくなった次第なんです。


そのうち本当に手に入れっちゃったりしたら、報告しますね。ではでゎ。


(追記)ちゃまがビックリした作例

単純に森の描写力の細やかさに驚いたのと光の感じがすごい


そうそう、このカメラ1cmまで寄れるのでマクロレンズ代わりになるんですよ。
あとNDフィルタ内蔵なんで、フィルタ買わなくて良いとかw。
そういうのもいいかなとか。。。欲張りなちゃまです。


どちらもカカクコムの商品ページ、レビューより松永弾正さんの作例。まぁここまで巧くは撮れなくても同じ機械持ってれば撮れるかもしれないわけで。ついつい自分の腕前をわきまえず高級機が欲しくなっちゃうのもちゃまらしいww。