君が気に入ったならこの船に乗れ

このツアーの初日の話をします。
もう、ちょっとくらいネタばれしても良いよね?
(それでもはっきりとは書かないけど、駄目な人は飛ばしてくださいねw。)


このツアーはガキさんのラストツアーだったということもあり
ライブの中盤にガキさんのソロコーナーがあります。
初日の昼公演、まさに最初の公演で、ガキさんは(パイレーツ)キャプテンハットを被り颯爽と曲を歌い上げたのでした。

(良い画像がなかったので公式グッズページから拡大転載)


そして、続く楽曲はお姉さん達4人で歌う陽気な歌。
そこでガキさんともう一人キャプテンハットをかぶっていたメンバーがいたのです。
それが愛佳ちゃんでした。


僕はこの衣装を見た瞬間、『次のリーダーは愛佳ちゃんだ』と思ったんですw。


思えば前のリーダー愛ちゃんもキャプテンハットを被ってましたね。

ガキさんがリーダーになってから、サブリーダーが不在になり、次のリーダーが誰かも発表されないまま現在に至っていますが、何もなければこの武道館でガキさんから愛佳ちゃんへのキャプテン移譲があったのではと妄想したりしてるのです。
そんなことからも、愛佳ちゃんの突然のリタイアはやはり大きな損失だと思います…。


今考えても6期と9,10期の間が開き過ぎてて、その間を埋める橋渡し役として、ガキさん卒業後は6期TOP体制から愛佳ちゃんTOP、そして9,10期の時代へと流れるのが一番理想的だったと思う。


でも、どうにもならないことが起きてしまって、この結果になって。
これが人生なんだなっていったらちょっと大げさだけど。

だけど、納得しがたいことでも納得して次に進まないと行けない時があって。
そうやって道を切り開いて、新しい世界を手に入れてきたから。
だからこそモーニング娘。の現場は感動に満ちていると思う。


君が気に入ったならこの船に乗れ
いつかなくした夢がここにだけ生きてる

ウチらもまた娘。さん達の夢の詰まったこの船に乗る船乗りで。
娘。を応援することで充実してる、生かされてる。


そしていつかその日々に終わりが来ることがあれば
その時は満足して逝きたいし、メンバー達にもそうであって欲しい。
ガキさんも、愛佳ちゃんも。
いろいろ悔しい思いもしたろうけれど、最後は

力一杯生きて生き抜いて、死のうよ

死ぬってショッキングな言葉ですけどね。
その日は誰にも来るのだからその日を迎える時には力一杯生きたと思えるものでありたいし、あって欲しいなと思うわけです。



…キャプテンハットからキャプテンハーロックにつなげてみたんだけど、ちょっと強引だったかな(苦笑)。
楽しかった人〜!?


楽しんで頂けてれば幸いですw。