訃報

アニメーターの芦田豊雄氏が亡くなられたそうです。
ちゃまの幼少期の人格形成はアニメと特撮で作られました。
芦田さんはその時代の中心的アニメーターの一人であります。


ちゃまが初めて音楽を聴いて背筋に電流が走る感覚を覚えたのは幼少時代、この曲を聴いた時でした(あと松任谷由実さんの『守ってあげたい』を聴いた時。多分同時期。)

思えば、メロディーもそうだけど、ベースが好きだったんだなぁ。
作品自体が大好きで、小学生の時友人と一緒にモモ好き好き同盟みたいの組んでましたw。僕はお金がなかったけど友人はお金がある家の子だったので、グルメポッポを持ってて。よく遊ばせてもらいました。


作品の印象は「難しい…」って感じでいまいち覚えてないんですが、歌がとにかくかっこよかったのがバイファム。OPは英語だったから歌えなかったけど、EDはよくお風呂で歌ってた。


↓中高生の一番アニヲタだった頃見てた作品。

ワタル1は面白かったなぁ…。2は1のキャラが出てくるけどイマイチ活躍しなかった印象。虎王、鳥さん、ヒミコ、シバラク先生。やっぱこのパーティーがしっくりくるね。2の歌も好きだけれど、a-chi a-chiの歌がいい。


↓この頃大学生…、だと思ったらまだ高校生だったらしい(苦笑)。

勇者シリーズの中でも、かなり好きな作品だったな。
ガオガイガーと並ぶくらい良かった。
歌はシリーズの中で一番好きな歌です。


とまぁ、作品と言うよりアニソンで振り返ってみましたが。
ホントにお世話になりました。特にミンキーモモ(空モモ)は自分の中で大きい作品です。ありがとうございました。
謹んでご冥福をお祈りします。