ただいま、わたくしは

東京に無事帰ってきております。


石巻はとてもいい天気で、ちゃんとボランティアのお仕事をさせていただけたのですが。あまりに天気が良すぎて、暑くて軽く熱中症っぽくなって、休む時間と働く時間はどっちが多かったのか…。僕が仕事の役に立ったのかどうか正直わからないくらいで…。日頃の運動不足を痛感して参りましたorz。


それでも1日目は予定通り作業を完了できたのですが、2日目の今日は10時前にちょっと大きな地震がありまして。石巻にも津波注意報が発令されたため作業を中断して一時避難することになりました(実際10cm程度の津波が到達したようです)。注意報は12時頃に解除されたものの結局作業は中止になりました。


今回2日とも側溝の掃除をさせていただいたのですが、重いコンクリートのふたをはずして中に溜まったヘドロのような汚泥を取り除くという仕事でした。悪臭の原因にもなってるし、虫の発生源にもなってるということで、これから夏に向けてやらなければならないことだと思われます。が、いまだ手つかずのところも多いようです。なので現地の方がかなり期待してくださって、この機会に一気に作業をやりきってしまいたいと、一緒になって作業をしようという姿勢で接してくださったのに作業を初めて早々地震のために帰らざるを得ず、仕方ないことだとわかっていても申し訳ないという気持ちでいます。


現地のボランティアセンターも今後の運営はどうなるか未定のようで、もしかしたらそう遠くない時期に閉めてしまうかもしれないという話も聞きました。今後また同じ形でのボランティア隊が組織されるかもわかりませんが、とりあえず今回参加できて本当に良かったと思うし、見てきたことを人に伝えて、もしまたこういう機会があったら今度はちゃんと力になれたと思えるように、ちょっと体力作りをしようと思いました。


簡単に報告は以上ですが、また思うところがあったら書きたいと思います。
とりあえず、きょうはもう寝ます〜。