さぁ、さぁ!

今日明日はモーニング娘。春ツアーのトリとなります、座間公演の日。
ちゃまも4公演チケット確保しまして、あとは4公演目一杯楽しんでくるだけです。(ただ、公演の間が開いたので体力はもつか心配w)


この春ツアーについてレポとか書いてないですけど。
9期にとって初のコンサートツアーになったこの2011年春ツアー。
でも正直言って、いまだ先輩達とのスキルの差は明らかだと思います。


ONLY YOUのようつべコメントとか見てて、『娘。のパフォーマンスはすごい』みたいなこと書いてあって。もちろん僕もすごいとは思うんですけど、新人が入ればメンバー変更前よりレベルが下がるのは当たり前で。『進化を続けるモーニング娘。』とか書いてあると、そういう『スキルダウン』をちゃんと見てるのかな?とは思うことがあります。


スキルダウンして、そこから全体を上げていって。以前のレベルより高いレベルにあると誰もが感じる。そこで初めて『進化』したと言えるだろうし、それを感じさせたからこそ、去年までの8人(+小春)は歴代でもパフォーマンス最高って言われるメンバー達になったんだろうと思います。


今の新メンバー達が去年のメンバー達よりさらに『進化』できるかどうかはわかりませんが、常に『進化』したいという姿勢ではいて欲しいし、ま、そのことに関してはなんら心配もしてません。先輩達と一緒にツアーを回ることで、下の子たちはものすごい勢いで引き上げられていくんですよね。精神的にも技術的にも。きっと数年のうちに今までのモーニング娘。に遜色ないパフォーマンスを見せてくれると思います。


とかいいつつ、ちゃまはパフォーマンスについてはそこそこあれば言いと思ってる人で、娘。はパフォーマンス一番でなきゃだめとか、生歌で上手くなきゃダメとか全然思ってなくてw。やっぱ先輩から後輩へ受け継がれていく思いとか、進化と退化を繰り返す、その繰り返しの美しさとか。そんなのが好きなんですよね。


『不死鳥』って、老いてくると自ら火の中に飛び込んで、その焼けた灰の中から幼鳥として復活することで、永遠の命を得るんですけど。。。
長く生きるということ、そのために若返ることが必要ならば、若返ったことによる未熟さ、拙さ、も永遠のためのファクターなんだろうなと思います。なにより、未熟さや拙さによる、まだ埋められてない隙間こそが『将来』への夢や希望のありかなんだろうと思います。


いまのモーニング娘。は夢や希望が一杯!
だからこの春ツアーはめっちゃ楽しいです。
あと4公演。この楽しさを感じられる喜びをかみしめて観てきたいと思います。


…あぁ、時間がない。
のに大風呂敷を広げてしまった。
最後ちょっとまとめきれてないですけど、そこんところ目瞑ってください(苦笑)。ホントにヤバイ。急がなきゃ。


じゃ!行ってきます。