ふ、フジさん!?

夜の地震、東京でも結構揺れましたが。。。
震度6強
今度は宮城でも、長野でもなく、静岡。
っていうか、富士山。

これはその10分ほど後の余震の図ですが(震度6強の図は範囲が広すぎてよくわからない)、ほんと富士山直下でしょ?
そのすぐ後がこれ。


富士山って、北アメリカ大陸プレート、太平洋プレート、フィリピン海プレートなどがちょうど交差するところにある(原因と結果的には"だからそこにある"んでしょうけど)ですって。怖くて調べちゃいましたよ。


今回の地震と噴火との因果関係はあるかどうかわからないようですが、過去に大地震のあと大噴火した記録もあるそうで。なんかこういう時期に不安をあおるようなブログはダメかもしれませんが。
地震でも原発でも全然平気で眠れるのに、富士山のことを考えるとちょっと眠れるかどうかわかりません。どきどきします。…コレって恋?ってくらいにw。


ま、なるようにしかならないと思いますけど。
あ〜、日本凄いな。凄すぎる。