酒粕。

発酵食品ってなんか不思議で興味惹かれる存在。
味噌作りもやったし、ぬか漬けもつけてたし。
ま、どっちも今はやってないですけど。。。
微生物パワー!がじわじわと時間をかけて食材を変化させ、いろんな成分を引き出すのってすごくないですか?

で、以前から気になっていたのが酒粕
米を糀菌で発酵させて酒を作る訳ですが、米が酒になっちゃうのもすごいコトだと思うんですけどその水分(=酒)を絞ったあとのいわゆる酒粕ってのは、発酵微生物の塊みたいなものなわけですよ。


去年の11月にそんな酒粕をフィーチャーした内容の「試してガッテン」が放送されて、今酒粕が密かなブームだったりするんです。(ですよね??)


酒粕にまつわる効果効能の噂ってのはいろいろあるらしいのですが。今回ガッテンで検証したところある健康効果が確認できたそうです。それは…

酒かすにどのような健康効果があるのか
12名の男女に協力していただき大実験!

50gの酒かすを甘酒状にして、
3週間飲み続けてもらいました。

すると…体重が1kg減った方や
肌の保水量が増え、しっとり肌になった方も!

ところが、全員の平均データを調べると
ダイエット効果としっとり肌効果は
今回、確かめることはできませんでした。

でも、ご安心を!
健康効果が見つかりました!

動脈硬化の引き金になる
LDLコレステロール値が平均で8.2低下!


さらに被験者のみなさんが口をそろえて
おっしゃったのは「お通じの改善」。

“かす”だとばかり思われていた酒かすの
どこにそんなパワーが隠されていたのでしょう?

はい、悪玉コレステロールを減らす効果と便秘改善。
気になる人は、番組サイトを是非ご覧ください。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101124


先日酒粕を買ってきて、ちゃまも食してみてますが。。。
はてさて効果はどうなんだろう?正直よくわかりませんww。


なかなか食べ方もわからない酒粕でしたが、いろいろやってみて、今ちゃまがオススメの食べ方は、『焼き酒粕』です。ただオーブントースターで焼くだけ。楽チン。
味は食べる甘酒みたいな感じです。お好みで砂糖をまぶしたりしてもいいみたい。ちゃまはそのままいきますが。結構慣れると甘いし美味いです。


今食べてるのは「八海山」の酒粕
…これ、地酒の数だけ酒粕もあるってことだよなぁ。
酒粕の食べ比べにいろんな酒造に行ってみたい。
そんでいろんな酒の飲み比べもしてみたいな〜w。