テステステス


今回買ったおもちゃというのは実はGPSロガーというもの。
GPSの座標情報を記録してくれる装置です。

その座標情報をPCに取りこんで、地図と連携するとその日の行動記録になるんです!


ちゃま、ツーリングとか散歩とかゴールは決めててもソコまでの道のりは思いつきでコースを変えていくのであとで「どういう道通ったっけ?」とか思ったりして。遠征先であてもなく街歩きしたときとかあとでコースを地図に落としこんで確認できるとすごく楽しそうじゃないですか!?


それで、今日の横浜ブリッツ終演後から、中華街、電車での移動までのログを取って地図に落としてみました。


地図連携に利用したのはyahooの実験的サービス「ルートラボ」。
付属のソフトでは個人利用しかできないので、WEB公開となるとこれかgoogleかなんですけど、yahooは既に会員なんでね。あと処理がとにかく楽チン。


見てもらう人には『Microsoft Silverlight』ってのがPCに入ってないと再生できないってのがネックですが、ブログに貼り付けてみましたので見られる人は見てみてください。精度とか、こんなもんかなってのがわかってもらえると思います。やっぱ、ビルとかあると精度はイマイチずれる。店の中に入って、その間にもずれる。なんてこともありますが、だいたいちゃんと道の上を移動してるのがわかるので問題なし。電車の中でも衛星の電波をちゃんとキャッチしてるし、きちんと線路の上を走ってるのにはちょっと感動もしましたw。

ところどころ足踏みしたように止まるのは、写真を撮ってるから。
日本丸とか氷川丸とか、中華街とか。あと夕食中でやたらと同じ場所で止まってるのはあしからず。早送りしてください。


このGPSロガーと万歩計を使って。
ウォーキングのモチベーションにしたいと思ってます!!