愛ちゃん卒業。

今日のハロ紺で発表。
今秋行われる娘。秋ツアーで卒業とのコト。


。。。
娘。ヲタなら卒業は常に頭の片隅にあるもの。
9期が福岡、広島、愛知から選ばれたことから、れいな、さゆ、愛ちゃんがいつ抜けてもいいように今から育てるのだなと、思っていました(フクちゃんは亀井枠か新垣枠かは不明ですが首都圏も押さえ済み)。まさか9期加入直後のこのタイミングで発表するとは思ってませんでしたが…。愛ちゃんが担っている娘。の重責の重さ、今までの娘。の歴史を考えると、今から半年以上の引継ぎ期間を必要とするのかなと思います。


。。。
愛ちゃんに限らず、5,6期のタイムリミットは残り少ないですよ。
長くとも5年はいないでしょう。3年も難しいかも。
(さゆれなですら今年22歳だから3年後は25歳になっちゃう。)
今回のオーデ合格者が現メンと年が離れているのも、入れ替えを見据えてでしょうね。


ただ、あまりに早く入れ替えちゃうと『別物感』が強くなってしまうと思うので、きちんとヲタの思い入れが持続できるように、タイミングはよく考えて行ってもらいたいものです。


愛ちゃんは、今のモーニング娘。の『歌』でも『ダンス』でも常に中心にいる存在。逆に言えば愛ちゃんが現在のモーニング娘。を方向づけているといってもいいくらい。正直、『この曲もまた愛ちゃんがメイン?』と思うときもありましたが、それを納得させる実力の持ち主であります。愛ちゃん卒業後は今だかつてない大きな穴がモーニング娘。に生まれることは間違いありません。新メンバーが育つだけでなく、現メンバーにとっても更なる成長をするための期間であり、してもらわなければいけないでしょうね。


ファンとしては今後も変わらずモーニング娘。を応援していきます。