雑感

AKBカラオケ大会の1発目がラブマってのが、やっぱりインパクト大。
ちゃまもブログで取り上げようと思った理由の半分はこれかな。
これができるのがAKBで、ハローだとこうはいかないって話題があって、ちゃまもまぁそうだろうなとは思うのですが(苦笑)。勢いがあるとか売れてる余裕とか、確かにそういうところもあると思うけど、でも後発の強みということもあると思う。つまり、先の時代のカバーってやりやすいんですよ。例えばハローだって歌ドキッだったり、FOLKSONGSだったり、新シャッフルユニットだったり、事あるごとに他アーティストの曲を歌う機会はあるのですが、それは大体自分たちより前の世代の人たちの曲で、先輩方の曲を歌わせていただくってことはそれほど抵抗なく受け入れられることが多い。

http://www.veoh.com/videos/v318205PBhrthhf
↑さゆ、みーよ唯やんで「じゃあね」(おニャン子クラブ

その逆に後輩の曲をカバーするってのは、プライドも邪魔してかしづらいところがあるように思います。だからAKBが娘。の曲を歌えても、娘。がAKBの曲を歌うのは(事務所側にもファンにも)ちょとつらいと思うのです。


そんなことを考えつつ、今日のセトリをもう一度見てみると、

◆M17.がんばらなくてもええねんで(スマイレージ):米沢瑠美菊地あやか梅田彩佳中塚智実

と、AKBが後発であるスマイレージの曲を歌っているではありませんか!
ハローの一員であるから後輩だと扱っていない?先日のSKEとの一件で勝負してきた??実は何も考えてないだけかもしれませんがw、この選曲には『AKBちょっと怖いなぁ』と思ってしまいました。


それにしても、やっぱりメンバーにハロー世代も多いのか、ハロー曲結構ありますね。NGPも兄やん♂の曲とみなせば

◆M01.LOVEマシーン(モーニング娘。):研究生
◆M05.ドキッ!こういうのが恋なの?(えり〜な:キャナーリ倶楽部):中田ちさと鈴木まりや内田眞由美
◆M17.がんばらなくてもええねんで(スマイレージ):米沢瑠美菊地あやか梅田彩佳中塚智実
◆M18.恋ING(モーニング娘。):小嶋陽菜柏木由紀
◆M36.メロディーズ(GAM):大島優子小嶋陽菜

と40曲中5曲ハロー系ですか。
とりあえず小嶋陽菜さん、柏木由紀さんはガチってことでよろしいのでしょうか?ガチャピン(not柴ちゃん)は今日はいなかったのでしょうか??


あとアニオタらしき選曲も多いですね。


なにげにスタッフさんが歌ってたり、そういうお遊び感、お祭り感は今ノってるAKBならではなんだろうなぁと思いました。



今日の会場らしいです。入ってるなぁ…。